パスポート

スイス旅行のため、パスポートを更新することになりました。今回は東京での手続きを進めることに加え、以前から変更したかった本籍地変更も行うことにしました。
この記事では、手続きの流れや待ち時間、そして少しハプニングも交えながら、共有したいと思います。

パスポートの期限切れと再取得

前回パスポートを使ったのは新婚旅行の12年前。当時は「10年」で作ったパスポートでしたが、その後は忙しさやコロナの影響もあり、一度も使わぬまま期限切れとなりました。次の取得で何冊目だろう…と思いつつ、新しいパスポートを取得します。

本籍地変更の手続きとその影響

役所手続き

入籍して間もない頃に取得した前回のパスポートでは、本籍地は夫の場所になっていました。しかし、実は夫も私もその地に住んだことはありません。これまでマンション購入や親族の財産分与などで戸籍謄本を求められる機会があり、そのたびに本籍地変更を検討しましたが、手続きが面倒でそのままにしていました。

しかし、今の家に住んで8年、当面東京から離れる予定もないため、今度こそ現住所に本籍地を変更します。

著者 びっくり

本籍は日本の領土内であればどこでも設定できる上、いつでも自由に変更できるって知ってました?
皇居や大阪城、阪神甲子園球場が人気なんですって!

他府県から東京へ本籍地を変更する手順は次の通りです。

本籍地を変更し、新しい戸籍謄本取得する手順

  1. 戸籍謄本を取得:マイナンバーカードがあればコンビニでOK
  2. 転籍届を提出:戸籍謄本と本人確認書類(免許証やマイナンバーカード等)を持って区役所に行き、転籍届提出(夫婦ふたりのサインが必要)
  3. 新しい戸籍謄本を取得:切り替えに数日待機期間あり。切り替え後マイナンバーカード持参で再度コンビニへ行き取得

なんだかんだと調べなから右往左往してると、本籍地変更をして新しい戸籍謄本を手に入れるのに2週間程度かかりました。

東京でのパスポート取得体験

長蛇の列

本籍地変更が完了した後、新しいパスポートを取得する手続きを行いました。前回は大阪で取得しましたが、今回は東京での手続きです。

期限切れのパスポートと戸籍謄本、証明写真を持参し、平日の15時にパスポートセンターへ到着。東京の窓口の多さに驚きながら、まずは書類が揃っているか確認する窓口に並び、次に情報確認の窓口に並びました。

著者 悲しい

パスポート申請するだけで1時間半もかかったよ。

独身時代に2回、入籍後に1回、関西でパスポートの手続きをしましたが、正直窓口で待たされた記憶はあまりありません。東京だから?それともコロナで期限切れの人がまだ多いからでしょうか?

免許証変更も警察署で平日のみ(8:30〜16:30)だったので、パスポート手続きと一緒に片付けたかったのですが、パスポート申請手続きが終わったのが16時半で、警察署へは間に合いませんでした。

パスポート写真のミス

パスポート用写真

パスポート用の写真は、駅にある証明写真機で撮影。事前にパスポート用サイズに自分で裁断しました。しかし、窓口で問題が発生!!

夫の写真が微妙に小さいと言われたのです。窓口の担当者が苦心してくれて、なんとか大きさに合うように貼り付けてもらいセーフでした。

私の写真も少し中心が左に寄っていたらしく、窓口の方に「このままでいいですか?」と確認されました。私は「このままで構いません」と伝えたので、写真撮り直しは免れ、一度の手続きで通してもらいました。

著者

パスポートセンターで知ったのだけど、写真は自分でカットしていかなくても、そのまま証明写真を持っていけば、窓口の人がピッタリサイズの道具でくり抜いてくれるよ。

パスポート申請から受取までの期間

パスポートは申請後、受取も必要です。翌週末の土曜日、更新料を持ってパスポートセンターへ行ったのですが、受け取りをするだけで30分以上かかりました。

パスポート申請から取得までの期間は約1週間程度。平日に休みを取ったり窓口で並ぶ時間を考えると、当面したくありません。

著者 イエーイ

パスポート更新は2023年3月からオンライン申請できるようになりました。期限が残っているうちに次の更新しよう。
詳しくは政府広報オンラインにて!

終わりに

新しいパスポートを手に入れたことで、スイス旅行への期待が一層高まりました。
次回の記事は、スーツケース準備です。お楽しみに!

「スイス旅行(2024)」記事一覧