ゴールデンウィークに本棚として組み立てた無印良品スタッキングシェルフ。そのまま本を並べるだけでも十分だけど、さらにオシャレにならないかと手を加えてみました。
組み立てた時の様子はこちら↓
電子書籍が増えたと言ってもやっぱり紙の本で読みたいと思う我が家。本が毎月どんどん増えていくけど収納どうする?行き着いたのが無印良品スタッキングシェルフでした。
緑を増やす
まずやったのが、緑でシェルフを飾ること。オシャレなショッピングエリアや美容室とかだと植物がさり気なくレイアウトされてるじゃないですか、あれに憧れて我が家にも取り入れたいと考えました。
ただ、、本物の植物を育てる自信がありません。以前比較的育てやすいと言われるパキラを育ててたんですが、それでも根腐れを起こして枯れさせたり色々とありまして。
なので今回は割りきって、フェイクグリーン買い揃えます。
手芸専門店「天王寺ABCクラフト」で材料購入
向かったのは大阪で大きい手芸専門店ABCクラフト。パッチワーク生地やアクセサリパーツなど多種多彩な手芸材料を揃えてるのはもちろん、ブライダルブーケからテナント飾りにも最適なフェイクグリーンも豊富に取り扱っているなお店です。
あべのキューズモール店 – 手芸、手芸材料、手芸販売のABCクラフト
フェイクグリーンの種類と費用
お店に行くと鉢植えから小枝までいろんな種類のフェイクグリーンがあり、大きさも多種多様、どれにすべきかすごく悩みます。
横幅350cmのスタッキングシェルフ天井全体に、緑の芝生を敷き詰めたい。
緑を敷き詰めるのにどれだけ材料が必要?手のひらサイズの枝なら数を調整できる?
数がわからないので、とりあえず1本70円と90円と130円の3種類のフェイクグリーンを多めに買ってきました。
全然が足りません!!
しかも3種類だけでは単調で面白みがなく、フェイクな印象が強いわ。4〜5種類に増やさないと。
結局3回も買い足しに行くことになりました。何度も買い足した結果、1本70円〜のフェイクグリーンとはいえ、けっこうな金額です。
トータル約8,000円。
こんなに緑だけでかかるとは思わなった。
引っ越しで8,000円の絵画を買ったと思えばこれぐらいの費用は…許容範囲内です(´;ω;`)
パラパラと小さい物買わず、ある程度の大きさあるマットとか買えばよかったかも。
アクセントに小鳥とキノコ
300均の3coinsで買ったた3羽セットの小鳥も飾ってみました。それと誕生日に友達から頂いたボタン電池で光るキノコ雑貨です。フェイクグリーンの中にこっそり忍ばせアクセント。
夏はヒマワリ、ハロウィンにはカボチャとか飾ってもいいかな。
飾り付け完成
フェイクグリーンを敷き詰めたことで、あたたかみのある雰囲気になりました。
手ぬぐいの額縁で目隠し
スタッキングシェルフを本棚として活用するのに見せる収納となってしまっているけれど、見られたくない本やゴチャゴチャしたものなど、隠したいものものもあります。もともと壁にかけていた「にじゆらさん手ぬぐい」額縁ですが、あえて床に直置きすることにしました。
手ぬぐいが部屋のアクセントにもなって、思わぬ結果にラッキー
手ぬぐいを壁にかけて飾っていたときの部屋はこちら↓
いつの間にか沢山増えた手ぬぐい。オシャレな柄もたくさんあるので手拭き用だけでなく、額縁に入れインテリアとして飾ってみました。