はせがわ・カリモク家具 コラボ仏壇
出典元:prtimes.jp

お姑さんが亡くなり仏壇が必要となりました。49日までには準備しないといけないので、銀座で急きょ仏壇探しです。

我が家の仏壇設置スペース

カリモクTVボード

仏壇買うのに置き場所悩む〜
普通は向きや方角を悩むところだけど、そんなこと言ってられません。東京に引っ越してきて我が家は夫婦2人1LDKマンション暮らし。既にモノがいっぱいいっぱいです。仏壇置く場所は、リビングのTVボード脇しかないんです。今はスーツケースとルンバ置き場だけど、これはバラして別の場所に片付けないと。

著者 悲しい

TVの横しか置けないなら、リビングに馴染むような仏壇が欲しい。黒々とした仏壇は部屋が重厚になってしまうから嫌!

ナチュラルテイストの仏壇を探していたら見つけました。なんと大好きなカリモク家具が、はせがわ仏壇とコラボして仏壇販売してるじゃないですか(*´ω`*)

TVボードもカリモク家具。種類が多少異なるけど、同じメーカーのウォールナット材ならリビングにピッタリなのでは?

カリモク×はせがわ仏壇「SOLID BOARD JUST」

カリモク×はせがわ仏壇「SOLID BOARD JUST」

銀座のはせがわ仏壇ショールームに行き、カリモクの仏壇SOLID BOARD JUST(ソリッドボード ジャスト)をチェックです。

著者 悩む

ん?見せてもらうとなんだか思ってたのと違う。

TVボードと組み合わせて展示してあれば違和感なかったのかもしれないけど、仏壇単体を横から見たら、下台だけがごつそうでした。

著者 悲しい

下台の高さ72cm。ダイニングテーブルより高いけど、座って手を合わせる時かなり高い位置になるんじゃない?できれば正座して軽く見上げる程度で拝みたいんです。

カリモク×はせがわ仏壇「HK Grandage」

カリモク×はせがわ仏壇「HK Grandage」

拝む体制を考えるなら専用スツールのある仏壇のほうがいいのでは?と上位版のHK Grandage(エイチケイ グランデージ)を見せてもらいました。

著者 憧れ

椅子とセットなら、足腰弱くなっても拝みやすい

HK Grandageは豪華客船の客室をモチーフとした仏壇で、無垢材のものとは違い木目も綺麗でつややかな塗装。ゴールドの装飾金具は柔らかく光を反射し、格式を醸し出してます。

著者 悩む

神聖な感じもあり、こっちのほうがいいかも。ただ無垢材のTVボードとは異素材、そして机に見えてしまうけど気のせい?

実物を見て

どちらも確実に部屋に馴染む、けど逆に馴染みすぎて敬う感じが薄れる…
と夫が小さな声でポツリと言ったので、今回はカリモク諦めることとなりました。

価値観は人それぞれ、それだけ部屋に馴染むぐらい素敵!と私は感じたのですが、我が家をイメージすると違和感を覚えたのも事実。

仏壇はなかなか買い換えるわけにはいかない大きな家具、必要な時はあまり選ぶ時間がないかもしれないけど、今はいろんなデザインの仏壇が販売されてます。実際ショールームで確認し、部屋をちゃんとイメージして納得いくもの揃えたいですね。