子持ちこんにゃく

友達がFacebookで美味しいと写真UPしてた子持ちこんにゃく。こんにゃくの真空パックだけだっけどちょっと気になる食材だったからコメント入れてみたら…

お姉さん1 指差し

ししゃもの卵が入ってて、広島の名物らしいよ。
変わったもの置いてるスーパーに売ってるっぽい。デパートの食料品売り場とか。

ということで、銀座にある広島アンテナショップに行ってみました。

子持ちこんにゃく売ってる店「ひろしまブランドショップTAU」

ひろしまブランドショップTAU 夜外観

「ひろしまブランドショップTAU」は銀座1丁目にあり、このあたりは「おいしい山形プラザ」や「銀座わしたショップ」「まるごと高知」など全国のアンテナショップで賑わってます。

著者 悩む

こんな場所に広島アンテナショップあったっけ?
何度も前を歩いてるのに気づかなかった。だって入り口引っ込んでいて、外にアンテナショップの主張あまりしてないんだもの。

店内は当然広島の食材がずらりと並んでます。牡蠣やレモンの加工品など魅力的で、お好み焼きに至っては、専用のコーナーがあってソースや粉など種類も豊富(*´∀`*)
1階しか入らなかったら見てないけど、地下1階から3階まで4フロアあり、かなり大きいお店です。熱々の広島お好み焼きも店内で食べることができ、食以外にも工芸品やプロスポーツのグッズなどギュッと詰まってますよ。

やばい、2Fの「広島酒工房 翠」で1杯150円~1,000円の試飲カウンターがある♪

著者

ひろしまブランドショップTAUの「TAU」とは?
TAU=たう、届くという広島の方言だって!

子持ちこんにゃくの食べ方

こんにゃく刺身

子持ちこんにゃくの刺し身

まずはお店のポップでも書かれていたとおり、薄切りにして刺身としていただきます。

この子持ちこんにゃくは、味付けしてありそのままで十分美味しい。冷やして5〜6ミリにカットして何も付けずに食べるのがお勧め。硬めのこんにゃくの歯ざわりと、ぷちぷちとした食感が楽しめ、酒がすすみます♪

著者 イエーイ

苦味とか無く薄味、魚卵好きなら子供からお年寄りまで美味しくいただけますよ〜
しかもこんにゃくだから低カロリーでヘルシーな一品♪

ごま油炒め

子持ちこんにゃくのごま油炒め

さらに美味しい食べ方としてお勧めなのが、ごま油炒め。これも友達が教えてくれました。

フライパンを熱し、ごま油をひいて子持ちこんにゃく投入。両面こんがり焼ければ完成です。お好みに応じて七味とうがらしを足しても◎

ごま油炒め、やばい美味しさです。そのままでも美味しいのに香ばしい香りとコクがプラスされて最高。

売ってるお店が近くにない場合

近くに子持ちこんにゃく売ってる店なんてない!って場合はやっぱりネットで買いましょ。楽天やアマゾンでも販売してるので、ぜひ一度食べてみて\(^o^)/