キッチンに和平フレイズ スポンジラック 水が流れるトレー を置いてみた

昔からキッチンのスポンジ置きは100均アイテムで十分だと思ってたけど、100均じゃないスポンジラックを使ったら劇的に掃除がラクになりました。なぜそれを買うことにしたのか?まずは抱えてた悩みからご紹介です。

100均スポンジラックの流し台

100均スポンジラック設置した流し台

今まで使ってた100均スポンジラックは1つで足らず、2つもシンクに貼り付けていたからゴチャゴチャしてました。他にもブラシスタンドとかも貼り付けてたものの、汚れ気になり結局ゴミ箱へ。

悩みのタネ!黒カビ汚れのシンク

キッチン流し台の汚れ

スポンジラックを動かすことが面倒なので、適当に掃除してたらドンドン汚れが溜まっていく一方です。吸盤は何度も貼り直しイライラ。

著者 悲しい

ギャー!!!
毎日シンク掃除してても、スポンジラックの下は黒いカビが張り付いてる。

水が流れるスポンジラック(ステンレス製)

和平フレイズ スポンジラック を置いた流し台

シンクに沢山モノを置いてるから掃除がしづらい!

ということで、スポンジラックはシンクの中から追い出しました。

著者 イエーイ

はースッキリ、シンクの中が広く使えありがたい。
スポンジラックの吸盤も無いし、お掃除ラクラク♪

それでも濡れたスポンジを置く場所は必要なので、代わりに購入したのががこちら↓

和平フレイズのスポンジラックは、傾斜がついた水受けトレーがついてます。

和平フレイズ スポンジラック 水が流れるトレー 詳細

水受けトレーがあるからシンクまで水が流れ落ち、まわりが水浸しになりません。

水が流れるトレー

流れ落ちるから汚れも溜まりにくい。また水受けトレーは取り外しOKなので、お手入れも簡単です。

和平フレイズ スポンジラック 特徴

メリット:
ステンレス製で錆びにくく、衛生的なのも嬉しい。

デメリット:
固定できず、使ってたら移動して水がシンクに流れ落ちないこともある。

著者 悩む

シンクがスッキリで気に入ってるスポンジラックだけど、ずれるのは困る。
固定させるために、なんか方法無いかなぁ

コンパクトだけど奥行きが少しあるので、購入時は置く場所のサイズを確認してくださいね。

洗い桶もステンレス製にチェンジ

洗い桶ステンレス製小判型があるシンク

ステンレス製のスポンジラックを買ったので、ついでに洗い桶もプラスチックからステンレス製のものへ買い替えました。長年使ってたプラスチック製の洗い桶は、ミートスパゲッティとか作ったらトマトの色がついてなかなか落ちず困ってたんです。

今まで使っていた洗い桶より少しコンパクトになったので大皿が斜めじゃないと入らなくなったけど、ステンレス製で揃えたらクールで衛生的なのが嬉しい。形は小判型にD型あります。

著者

[余談]シンク汚れを気にするなら、洗い桶もどければいいのに!と言う声もあるよね。
でも私は食事後に食器をすぐ洗う習慣があるとはいえ、一旦つけ置きにしたほうが汚れ落ちやすく水道代節約なるし、浸け置き漂白用にも必要だからシンクに洗い桶を置いときたいの!