寒中見舞いに豆菓子の贈り物

大切な方へお歳暮やお年賀を贈ってますか?私はほとんどしたことなかったのですが、年末ちょっとしたことでお礼に贈り物を頂き、ハッとさせられました。

寒中見舞いでご挨拶

著者 悲しい

お世話になった習い事の先生に、感謝の気持ちとして贈ればよかった…
今から贈りたいけれど、もうお歳暮には間に合わないわ。

お姉さん1 指差し

お歳暮じゃなくても、贈る機会はあるわ。
寒中見舞いとして贈ってみては?

寒中見舞いとは、
小寒(1月5日頃)から立春(2月4日頃)までの寒中に行う見舞いのこと。
年賀状の返答喪中のため年賀状が出せない場合の代用にも使う。

寒中見舞いを出すのは、1月10日頃が良いそうです。七草粥を食べ終わった頃用意したら良さそうですね♪

寒中見舞いにおすすめお菓子「大阪豆菓子・楽豆屋」

年末に仕事のお礼の品として頂いたお菓子が、寒中見舞いにピッタリだったのでご紹介します。

大阪伝統の豆菓子「楽豆屋」のすえひろとうまめ

100年以上続く大阪伝統の豆菓子メーカー「冨士屋製菓本舗・楽豆屋」さんの豆菓子。箱にぎっしり10種類の豆菓子が小分けにされギュッと詰まってます。

食べきりサイズのテトラ型パッケージ

大阪伝統の豆菓子「楽豆屋」トップ3豆菓子

手のひらサイズの小さなパッケージには、それぞれ商品説明のラベルがピタッとはってあります。

著者 イエーイ

外箱捨てて、周りの人に配っても味や原材料、賞味期限までわかるから安心。しかしよくこんな小さなパッケージにそれぞれシール貼り付けたものだわ。

「楽豆屋」豆菓子の特徴

大阪伝統の豆菓子「楽豆屋」すえひろとうまめ
楽豆屋さんの豆菓子は、素材の味を活かした優しい味です。優しい味だからってボケた味ではありません。天然の上質なパウダーやスパイスが豆にコーティングされ、カリッとした豆の歯ごたえとのバランスがそれぞれ楽しめます。

「すえひろとうまめ」私的ランキング・ベスト3

  1. 黒こしょうカシュー
    1位:黒こしょうカシュー
    楽豆屋で一番人気の豆菓子。醤油ベースの甘くない豆菓子で、ピリッと黒胡椒がアクセントです。ビールにもぴったり。
  2. あーもんどエスプレッソ
    2位:あーもんどエスプレッソ
    楽豆屋で甘い豆菓子ナンバーワン。口に入れると上品な甘さの和三盆糖が広がり、カリッとアーモンドがたまりません。
  3. 抹茶ぴー
    3位:抹茶ぴー
    綺麗なグリーンの豆菓子。贅沢にも宇治抹茶がふんだんにまぶさり、ほろ苦さに包まれるのに、噛むとピーナッツの甘みと混ざりあって最高です。

最後に

寒中見舞いに豆菓子の贈り物

甘いのもしょっぱいのもあって選ぶ楽しみもある楽豆屋の豆菓子。小分けで配りやすいしパッケージもおしゃれです。自分がもらって嬉しかったお菓子だから、寒中見舞いにはこれ贈ろうと思います。