長年人間関係に苦しんでる友人がいます。
昨日久しぶりに電話があり、いつもの悩みを打ち明けられました。

仕事、お金に絡むのではなく、根本的に人との関わりに悩んでいる友人。
社会人サークルで知り合った主催者側に立つその人は、すごく気さくで明るく誰の面倒もみてくれてる人でした。
表面上は全然精神的に病んでるなんておくびにも出さないのに・・・

誰も信じられない。それでも人と関わりたい。

可愛そうだと思うし、私自身も昔ずっと感じて自暴自棄になっていたから理解はできる。
でも人の痛みなんてその人じゃないとほんとのことはわからない。
同じことをされても悲しみは人によって感じ方は全然違う。

わかるよって言うのも嘘臭いから「人はそれぞれ考え方が違うよ」と伝えると、「結局相手の意見を否定してるのと同じだろ!!」って言われました。

最後に「殺してくれ、生きてても辛い、自分が死んだら少しくらいまわりは気に止めるだろ!」って嘆かれたけど、どう語りかけたらその人に響く?
そして真夜中に堂々巡りの話が続き、そんなに自分に注目してほしいの?って最後には感じる自分がいました。

私はその人が心配でなりません。
自分が弱ってるときほんと親身になって話も聞いてくれたし、一緒になって悲しいウツな気分も共鳴してくれていました。
友達なんだから。

その人が言うように「ほんとは関わりたくないんやろ、もう連絡しない!」って言われてほっとしたのも否定しません。
私の人格も否定し「殺してくれ!」っと言われてずっとそばにいてあげるほど、私は人としてできていないから…

そんなに人間不信なのにたくさん人と知り合う場を何度も自ら作り、いずれまわりはその人から去っていく。
人に関わるのも大事だけど、自分を好きにならないでだんだん攻撃し始める人を、まわりがずっと好きでいられるでしょうか?
自分を大切に持って自分を愛しいって思える生き方になって欲しい。