冷蔵庫でぬか漬け

2017年の11月末から「漬けもん屋のぬか漬けセット」でぬか漬けを始め、1年が経ちました。
1回目から美味しい!ということで思わず買い、確かに美味しく漬かり喜んでいたのですが…月日が経つにつれどんどんと悩みが増えてきたんです。

ぬか漬け1年生の悩み7つ点

  1. 買ったばかりの頃は、2kgのぬか床にどれだけ野菜を用意したらいいかわからず、何度も入らなくて残り野菜は違う料理に
  2. 購入時のプラスチックの容器で漬けてたけど、3ヶ月で容器が壊れる
  3. 水が溜まってベチャベチャ
  4. 週1回はかきまぜてるのに酸っぱい
  5. なすを漬けると皮の色素が無くなって美味しそうに見えない
  6. 最初美味しいと思ってたのに、なんか旨味?が減った
  7. スーパーで売ってるぬかで追加したけど、最初の美味しさにならない

悩みは解決する?

野菜の分量

炒め野菜のように調理したらすごくカサが減るわけではない!と気づき、一度に食べる分だけ少量ずつ漬ける目安も、回数こなすうちに解消されました。

漬ける容器

3ヶ月でプラスチックは割れるし、野菜が少ししか漬けられないから大きいのを買おうか悩んだけど、結局サイズはそのまま「液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器 深型・大」を買うことで解決しました。

ぬか床に水が貯まる

早く食べたくて冷蔵庫でなく常温で漬けたら、水が貯まりました。かなりベチャベチャ。このままでいいのか悩んでたら、水分が多くなるとぬか床は酸欠状態で、乳酸菌以外の菌が増えてカビると知り、早速水抜き対策。これはぬかとっくりで楽に取り除くことが出来るようになりました。母親は水抜くなんて栄養捨てるようなものだからもったいない!って後で言ってきたけれど。

酸っぱいぬか漬け

暖かくなってから常温で漬け、毎日かき混ぜなかったせいだと思うけどすぐに酸っぱいぬか床になりました。とりあえず塩足せばいいかな?と思い適当にドバッ。唐辛子も入れ、少しぬか床を休ませたらいいよ!と言われ、乳酸菌の活動弱まる冷たい冷蔵庫で寝かせたけれど…あんまり効果わからず。

ぬかも足したらいいかな?と思い、近所のスーパーで米ぬか買ってきて足したものの、なんだかさらに美味しく無くなりました。

そこで原点に帰り、漬けもん屋のぬか漬けセットのお店に戻り、「樽の味 うまみの素(追い足し用糠)」を買って追加してみるとビックリ。たしかにコクが出て美味しくなりました。スーパーのぬかより高くつくけど、ケチって解決法をずっと模索するより、すぐに美味しくなる「うまみの素」を買うほうが簡単。一袋で4回利用できます(о´∀`о)

なすの発色問題

漬ける時間が長すぎたせいか、変な色になってしまいました。ちょうどホームセンターで見てたら薄い銅板が漬物用に売られてたんです。でも…効果はあまりみられず…
結局なすを半分にカットし塩をまんべんなく揉み込んで漬けたら、それほど色落ちしなくなりました

綺麗になすを漬けるには、ぬか床に「鉄」をいれたり、「ミョウバン」を揉む方法もあるそうですよ。最近はなすが綺麗に漬かってるからいいけど、また困ったら試してみよっと。

ぬか漬けは奥深く、どうやったら美味しくなるか色々手探り状態ですが、これからも美味しくぬか漬け生活続けます(≧∇≦)/

冬のぬか漬け生活

悩んで失敗もあるけれど、それでもこのぬか漬けの素使うと、人工調味料入ったスーパーの漬物より、安心して美味しく食べることできますよ。