MacBook 13インチ、15インチ

今使ってるMacBook Proが調子悪いので買い替えたい。でも今のモデルは使うたびに轟音を立てるようになってしまったけど、同じスペック買い替えでいいの?

現Mac環境とMacの利用目的

今の使ってるいるのは、4年前に買ったMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013) 2.4 GHz Intel Core i5
webデザイナーとして、サクサク快適に使える環境が欲しい。動画編集とかまでの負荷はかからないものの、Adobe系のグラフィックソフトを扱うので、ある程度のスペックが必要。そして初めてペンタブも購入したものの、今のMacは使うたびに轟音をたてるので、ペンタブを使っても問題ないものが購入条件です。

購入したのはこれ!

そして購入したのがこのモデル。

13インチ MacBook Pro
2.3GHzプロセッサ 256GBストレージ メモリ16GB
¥201,744(税込)

著者 びっくり

ポイントは、メモリを8GBから16GBにアップさせたこと。サイズは予算の都合上13インチ新しい機能Touch BarやTouch IDは付けなかったのに20万超えちゃった。

アップルストアで新モデルを触ってみて話を聞き、さらにアップルHPのチャットで購入相談し、提案してもらったんです。

アップルストアでMacBook購入相談

アップルストア

手持ちのMacBook Proについて

まだ動くMacBookProが手元にあるので、修理と買い取りについて聞いてみました。でも修理担当ではない店員さんは、話は一応きちんと聞いてくれたものの、はっきりしたことは言ってくれません。

ここで修理代払ってもまだまだ使えるよー!とか、そろそろ寿命だから買い替えても良いんじゃない?と言ってくれたらすぐ決めれるんですけど、いい加減なこと言えるわけ無いか。ただ型番的にはまだ使えるものであること、上の階で修理依頼を受け付けてることや、買い取りの案内など教えてくれました。

余談ですが、アップルストアでは電源入らないiPhoneやiPadも無料で引き取ってくれます。家で全然使ってないiPadがあり、引っ越しのせいかいつの間にか動かなくなっていることを相談したところ、買い取りはできないけど無料引取はする!と教えてもらいました。家電量販店では基本的に買い取りのみです。

Touch BarとTouch IDについて

MacBook Proには、新機能のTouch BarとTouch IDが付いてるモデルがあるけど、つけるべき?

Touch Bar
ファンクションキーが無くなり新しく追加されたTouch Bar。固定のボタンではなく、指でスライドして簡単に色や音の調整ができたり、操作中のアプリ最適なボタンに切り替わって便利そうです。ただ普段ショートカットキーやファンクションキーで慣れてるから、そこまで魅力に感じませんでした。初めて使う人には覚えることも減り感覚的に使えオススメ。

Touch ID
Touch Barよりも気になったのがTouch ID。iPhoneでTouch IDを利用するようになってから、Macでパスワード入力するのがもどかしく感じてるんですよね。予算に余裕があれば付け足したい機能かも。

現在13インチだけどWEBデザイナーなら大きい画面?

デザインするならもちろん大きい画面のほうが良い。ただずっと13インチを使ってるせいか、デスクトップのモニターに変えるならまだしも、15インチにサイズアップしたところで劇的な違いは感じられませんでした。それより処理能力とかのほうが重要だったり。

13インチのMacBook Proでペンタブ使っても大丈夫?

OSアップグレードしてからパソコンの調子が悪くなったけど、もしかして最近購入したペンタブを使うのもスペック的に無理だった?ペンタブ初心者だけに不安がいっぱいでしたが、問題ないと言ってもらえました。そしてペンタブが使いたいならiPad proという選択肢もあったんですよ!と教えてもらったり。いやはや何台も使い分けはしんどい…

帰宅して検討

アップルストアに行くまでは、修理で使い続けることも検討してました。実際新しいモデルを触ったり説明を受けるとやっぱり新しいものが欲しい。あと何年使えるかわからない5年目のMacBook Proを修理に出すよりスパッと買い換えよう。修理中は仕事できなくなるのも困る。ただ沢山聞きすぎ店ではすぐ判断できませんでした。

ショップに行くのが面倒ならチャット

アップルストアが近くにない、行くのが面倒と思う場合にはAppleホームページのチャットが便利です。私は2回も店に足運ぶのが面倒だったので、チャットを利用してみました。お店で思いつくまま質問するより、向こうから聞いてくれるし、こちらもその場で調べながらきっちり答えを伝えられる。読み返しもできるから、あれ?どうだったっけ?と混乱することなく、店で話聞くよりチャットのほうが納得して購入できました。

チャットで質問!予算・スペックすっきり解決

予算最低限でどのスペックなら安心?

webデザイナーならMacBook AirよりMacBookProにしたほうがうスペック的に良いと言われMacBookProを使い続けてきたので、欲しい最低スペックはMacBookProの13インチ。13インチのなかでも4タイプあり、現状最小スペックでファンが唸り声をあげているぐらいだから、上のランクしたほうが良いのかが一番の悩みです。

チャットでは最初に利用目的を聞かれ、フォトショでレイヤーたくさん作ったりするのか、写真は重いデータを使うのか等、細かくヒヤリングされました。

ストレージ

データを保存するストレージでは、外付けHDDを使ってるものの256GBぐらいはあったほうがいいということで、128GBは候補から外しました。

CPU・プロセッサ

次にCPUについては、動画編集などではなく写真加工など静的な制作物をメインとするため、core i7じゃなくて、core i5で十分可能とのこと。

著者 びっくり

CPUは処理能力装置のことで、人間で例えると頭脳のこと。
性能が高ければ処理速度が早く、たくさん仕事をこなせます。

メモリ

メモリについてはAdobeを調べてもらったところ8GB以上欲しい、8GBでも使えるけどメモリ増量オススメと言われ、16GBにアップしました。

著者

メモリは容量(記憶量)が大きいほど、たくさんのソフトをまとめて動かすことができ、速く安定して動きます。

新機能とメモリ、どちらが重要?

勧められたモデルより、1万程度上乗せしてTouch BarとTouch ID付きのモデル¥198,800 (税別)でもいんじゃないか?という気持ちになり、再度チャットで質問。

すると利用シーン考えるなら、新機能よりメモリを上げるほうがオススメといわれました。プロセッサは2.3GHzから3.1GHzに上がるし、Thunderbolt 3ポートも2個から4個になるんだけど残念。そして予算上乗せできるならTouch BarとTouch ID付きをどうぞとのこと。

残念ながらwebデザイナーとして快適に使いたいなら、新機能よりメモリ優先です。

購入日からカスタムモデル受け取り日数

カスタマイズとなるため、出荷まで土日挟んでから3営業日、さらに配達に3日かかり、購入日から8日かかってやっと我が家にやってきました。

それでは新しいMacBook Proの環境整えます。