文字化け MacBook Pro13

仕事のため2013年秋に買ったMacBook Pro13、今年5年目突入です。
ずっとYosemite(10.10)のままだったんですが、「Adobe XD」がmacOS 10.11 以降じゃないと動かないので、2017年12月やむなくHigh SierraへOSアップグレードしました。

High Sierraアップグレード後

アップグレードのおかげで「Adobe XD」が使えるようになったものの、なんだかPCの動きが変。でも古いパソコンなだけに、新しくなったらやっぱり苦しくなるのもしかたないのかなぁと我慢してました。

異常1

なぜかブラウザの表示やPhotoshop、テキストエディタといろんな作業中に数分のフリーズが生じます。

くるくる回るレインボーカーソルがピタッ。ん?

気のせいかと思ってmacbook閉じてみたり…

しばらく経つと直ってたので、ま、スルーしてました。

ワコム「Intuos Pro」購入し接続

そして…
10年欲しいと思い続けたペンタブ ワコム「Intuos Pro」を仕事にかこつけて購入。

異常2

ブォーーーーンッ!

ペンタブ接続が引き金となったのか、MacBook Pro13 2013はだんだん凄いファンの音を出し、死にかけです( ;∀;)
結局ペンタブ2日しか触ってないけど、取り外してもテキストエディタで轟音発生。
ペンタブの設定アンインストールしてもやっぱりなんだかおかしい。

メンテナンスツール「Onyx」翌日

そこで昨日Macのメンテナンスツール「Onyx」を教えてもらい、pcをお掃除しました。昼間はちゃんとパソコン動いてコーディングしてたのに、またしても異常事態です。

異常3

Photoshop使ったらいたるところで文字化け発生!

finderやターミナルがヤバい表示、DockのアイコンもExcelやPhotoshopが別物になりました。

今もブログ書いてる最中、Google 日本語入力が不具合生じ、変換候補は「????」がズラリ。不具合祭りになっちゃって、そろそろ買い替え時?(´;ω;`)ウッ…

google日本語入力 文字化け MacBook Pro13

※2018年3月追記
不具合祭りはしばらくして収まったのですが、それでも轟音はなりやまず、新しいMacBook Proを買い替えました。