手作りOL弁当

以前友だちが子供の為にキャラ弁を作ってるのを見て、そんなの作れない、無理!ってビビってしまいました。

忙しいOLのお弁当

私が毎日仕事行くとき朝から作ってるお弁当は、焼くだけ、茹でるだけ、冷凍食品チンするだけ。
それとお漬物や煮豆などはスーパーのパック惣菜頼ってます。

お漬物

お漬物は昔はそんな好きじゃなかったんですが、手軽にお野菜をとれるためお弁当では重宝。
一応美味しく見えるよう赤、緑、黄、黒、白(お弁当箱)に気を使ってるんですよ。
惣菜など作りおきや冷凍保存して小出しに使えば外食するより安く上がるし、時間のないOLの手作り弁当はこれで十分なんじゃないでしょうか。

汁物・スープ

汁物は100均でも売ってる生味噌タイプ8パックの味噌汁や、ちょっとリッチにフリーズドライ製法の具だくさんな味噌汁、3食入りのコンソメスープやコーンポタージュなどその日の気分に合わせて飲めるよう会社の引き出しには色々は入ってます。

お弁当写真

6月14日

手作りOL弁当 野菜炒め、卵焼き、ちくわ&きゅうり

人参しめじ、ほうれん草、豚肉が入った野菜炒めと卵焼き。
きゅうりを詰めたちくわは、マヨネーズつけて食べます。
マヨネーズはラップに包んでおき、食べた後はそのままゴミ箱へ。
弁当箱にマヨネーズの油がつかず洗う時も楽できますよ。

6月11日のお弁当

手作りOL弁当

夕飯の肉じゃが残り物と卵焼き、冷凍唐揚げ、スーパーで買った蕪のお漬物。

6月6日のお弁当

手作りOL弁当

また肉じゃが…
玉子焼きとほうれん草のお浸しに、パックのしそかつおにんにくとゆず白菜漬物。

5月17日のお弁当

手作りOL弁当

お弁当にカレー。
ルーをタッパに入れて持ってきて、職場の電子レンジでチン!
別容器に入れて持ってきたご飯と合わせてできあがり。

5月14日のお弁当

手作りOL弁当

冷凍の「味の素えびシュウマイ」が好き。
あっさりしてて体調悪い時でも美味しく食べれます。
そして小さいからお弁当のスペースを埋めやすい♪
栄養バランスを考え苦手なふじっこの五目豆と、高菜漬物にまたほうれん草のお浸し、野菜炒めに彩りのプチトマト。

5月7日のお弁当

手作りOL弁当

ごま油で炒めたこんにゃくの照り焼きと、こんにゃくのあく抜き用に沸かしてたお湯でインゲン茹でておひたし。
常温解凍できる冷凍カツはレンジにチンすることなくお昼には丁度解凍できてOK!

4月26日のお弁当

手作りOL弁当

タケノコが旬だから家で茹でようかと思ったけど調理が面倒なので惣菜の真空パックで手抜きです。
他はいつもの野菜炒めに卵焼き。

4月23日のお弁当

手作りOL弁当

珍しくフルーツ付き♪苺は匂いがうつるので別タッパで持って行きました。
ウインナーと卵焼きだけ炒め、自然解凍OKの冷凍ちくわ磯辺揚げに白菜の漬物、しそかつおにんにくと五目豆。

まとめ

基本的には卵焼きと野菜炒めするぐらいで、後はプチトマトや漬物、自然解凍OKの冷凍食品突っ込むだけなお弁当でした。