フォトブック

フォトブックって何?」「テーマを決める」「作風を決める」の次は各社のサービス比較です。

一応本を買って色々読んだんですが沢山会社あるし、どれが一番適してるのか分かりません、そもそも仕上がりってそんな違ってくるのでしょうか?なのでお試し価格で仕上がりや操作感、購入後の対応までを調査しました。

フォトブック6社サービス比較表

気軽に1商品1,000円以下で出来る会社で、対象は6サービスMyBookフォトバックKpi PinkTOLOTDreamPagesナナフォトブックです。
※2012年9月時調査の為、価格変更、サービス自体なくなっているものもあります。

サービス名 特徴 価格 送料
MyBook
mybook mini サンプル
サイズ、ページ数ともバラエティに富んだラインナップ。
エディタソフトは直感的に使いやすく、機能が豊富でテンプレートも充実。
数多いレイアウトパターンから選べ、ボックスに写真をはめ込むだけで簡単にプロっぽい作品が作れる。
裁ち落としや写真のグラデーションの透過ができ背景になじますことも可能。
10日後発送されました。
比較した中では一番思い通りのことが簡単に作れ、こだわり派にオススメ!
645円~ 宅配便
420円
フォトバックphotoback サンプル 画像と文字挿入に機能を絞っていて、シンプルでオシャレな仕上がり。
イラスト配布や画像加工機能などはついていないが、文字のサイズ及び位置が固定されていて誰でもセンスのよい作品が作れる。
紙質、画質も低価格での比較の中で一番優れ、本タイプとしては最高の仕上がり。
7日後発送されました。
iPoneアプリからもサクサク簡単に作れ、余計なものは不要シンプルでクール派にオススメ!
630円~ メール便
180円
ゆうパック
500円
Kpi Pink
Kpi Pink サンプル
ポップでキュートな作品がプリクラ感覚で作れます。
可愛いスタンプや背景画像が沢山用意されていて、表紙も若い女子ウケのデザインが満載。
写真は縮小回転や好きな場所に配置でき、デコったフォントなど自由度が高く遊び心溢れる作品が簡単に。
ウェブブラウザのみのエディタソフトで、非常に動きが重たいのが欠点。
翌日発送!!早い!
プリクラ大好き、オシャレカワイイを目指す女子にオススメ!
※サービス終了しました
690円~ メール便
105円
宅配便
525円
TOLOT
TOLOT サンプル
圧倒的な安さ(64ページ500円)で商品は1種類。
iPhone、iPad、アンドロイドと対応アプリが充実で、どこでも手軽に作成できる。
機能は1ページに画像1枚かテキストに限定。
画像は90度に回転できるだけに絞り、専用エディタから作業できることは少ないが、その分非常に動きが軽い。
サイトではエディタの機能を減らしてる分、JPGやPSDなど配布して別ソフトでの編集方法を提供。
カバーのデザインも随時提供されセンスがいい。
13日後発送されました。5日~2週間と多め。
また写真集的な作り方にとどまらず、ページ数多い分だけ他にはない形での活用提案がされており、自分でグラフィックソフトを使えるクリエイターやシンプルに作りたい人には破格でオススメ!
500円 送料無料
DreamPages
dreampages サンプル
エディタソフトは直感的に使いやすく、機能が豊富でテンプレートも充実。
数多いレイアウトパターンから選べ、ボックスに写真をはめ込むだけで簡単。
Mybookに近い操作感で機能を減らした感じで動作もあまり重くなく、そして本タイプとしては安いのが魅力。
ただし画質が比較した中では一番悪い。
4日後発送されました。メール案内では7日~10日後程度。
手軽にセンスいいもの作りたい人にオススメ!
630円~ メール便
160円
宅配便
525円
ナナフォトブック
ナナフォトブック サンプル
ハードカバー、ソフトカバー、リング製本の3種類あり、サイズも豊富。
6色印刷で高画質なのに安い。
スタンプや背景が充実していて、自由レイアウト。
写真加工も専用エディタで作業でき、切抜きやセピア色とか他のアプリ立ち上げることなく作業できる。
2日後発送されました。ール案内では3日~5日後程度。
沢山機能があってちょっと分かりづらいが、安くて高品質こだわり派の人オススメ!
980円~ メール便
80円
宅配便
500円

まとめ

※2012年9月時調査のまとめです。
個人的に気に入ったのは、TOLOTです。1冊(64ページ)送料込みで500円と安い。しかも画質は悪くないし、写真ページ、テキストページのみの機能だけでいいならボリューム満点。ただ機能が少ない為、1ページに複数写真を載せたい、1ページに写真+コメント入れる等、ちょっと手を込んだことをしようとするなら、グラフィックソフトで加工しないと難しいかもしれません。

いろんな編集がしたい、テンプレートでセンス無くても簡単に素敵なの作りたいっていうなら、MyBookが一番。
商品ラインナップが豊富で編集機能も色々あり、直感的に使え優れてます。

同じようなサービスに見えて、各社それぞれ個性があります。
手早く簡単なものを作りたい人向けから、女子らしい可愛らしさを追求するサービスまで、比較表をつくったの自分にあったもの探してください。
私の作ったものはあくまで各サービスの低価格商品、もしかしたら高額な商品は全然違う仕上がりなのかもしれません。