ヘルシンキ乗り継ぎ

4月に母とスペインへ行ってきました。仕事は?学校は?スペイン旅行計画についてはこちら↓

スペイン4月初旬の服装

旅行準備

例年と比べ寒い3月下旬の日本はまだダウンコートを着てる人もいる。スペインガイドブックを見る限り、日本との気温差があまりないけれど、スペインへは何を着て行けばいい?

ちょうど旅行会社から最終確認事項の連絡あり、服装についても聞いてみました。

お姉さん1 指差し

現地はTシャツに長袖の羽織ぐらいでいいですよ。

著者 悩む

ほんとにそんな薄着で大丈夫?
さすがに半袖Tシャツは不安だし、ロングTシャツにシャツワンピ、カーディガンを羽織っていこうかな。

スペイン旅行、出発当日

スペイン旅行当日、関西空港ロビーに朝9時集合です。前日遅くまで会社の送別会をしてもらい朝早すぎて辛い。そして空港まで遠い(´;ω;`)

集合場所遅刻

新今宮で南海ラピート乗る気満々だったのに、重い荷物のせいで乗り遅れ20分の遅刻してしまいました。飛行機は10:55発で1時間半もあり、心配するほどのことじゃないけど、ルールは守らないとね。慌てて出てきたから携帯が充電プラグに刺さったまま家でお留守番させてしまったのも後悔です(´;ω;`)

空港で両替

空港で団体受付カウンターに向かい手続き済ませた後、ユーロへの両替をしたい。いくらにしよっかな?クレジットカードもあるし、あんまいらないかな…

手荷物検査でトラブル

空港でウロウロしてたら時間が過ぎ、またもやドタバタ。手荷物検査にも、出国審査にも予想以上に時間とられる。母は前回の中国行きにも懲りず、またしても水筒に暑いお茶を入れてきた。当然手荷物検査にひっかかる(-_-;)

母1

だって旅行会社の人が「水持って行って良いですよ」って言うから、スーツケースに500ml爽健美茶5本を詰め、バッグに水筒入れて持ってきたのよ。

著者 悲しい

ハイハイ…
手荷物で飲み物持ち込みは禁止だから、飲み物は全てスーツケースに全て入れてください

スペインへ出発

無事搭乗手続きも済ませ母と退屈な10時間の飛行、そしてヘルシンキでまた乗り換え、そこからさらに3時間飛行…

バルセロナに着いた時は現地時間20時をまわってました。
日本と変わらない気温、服装もOK

ホテルにはバスで向かい、21時ようやく本日のホテル「セナトゥール」に到着。時差は7時間なので日本時間では夜中4時?長時間の移動で疲れました。

リクライニングするベッドでリッチな気分のなかバタンキュー。1日目は移動だけで終わりましたが、翌日から楽しみます。

スペイン ホテル「セナトゥール」

スペイン旅行プラン

旅行会社:阪急トラピックス
ツアー名:決定版スペイン8日間
日程:2011年4月1日~8日
費用:サーチャージ含め約25万

空港でのユーロ両替

1ユーロ:120円(2011年4月1日)
母1万、私4万を両替し、計410ユーロ

家から現地ホテルまでの時間

家を朝7時に出てスペインのホテルに21時到着、計21時間(時差7時間)

飛行機ではなかなか寝付けなかったので、次はアイマスクや耳栓、携帯スリッパ持参で快適な空の旅にしたいです。

「スペイン旅行」記事一覧