ヘルシンキ乗り継ぎ

仕事を辞め、春に母とスペイン逃亡計画し、スペインに行きます。

スペイン4月初旬の服装準備

3月下旬例年と比べ寒かった日本、まだダウンコートを着てる人もいて、スペインへは何を着て行こうか迷いました。
ガイドブックを見る限り、あんまり日本とスペインは気温差がありません。
心配してるとちょうど旅行会社から連絡あり、ついでに服装について聞いてみました。

現地はTシャツに長袖の羽織ぐらいでいいですよ

ほんとにそんな薄着で大丈夫?

さすがに半袖Tシャツは不安だったので、ロングTシャツにシャツワンピ、カーディガンを羽織っていくことにします。

スペイン旅行、出発当日

ツアーは関西空港ロビーに朝9時集合でしたが、前日遅くまで会社の送別会をしてもらったので、朝早すぎて辛い、そして空港まで遠い(´;ω;`)

新今宮で南海ラピート乗る気満々だったのに、重い荷物のせいで乗り遅れ20分の遅刻してしまいました。
飛行機は10:55発で1時間半もあり、心配するほどのことじゃないけど約束は守らないとね。

空港で団体受付カウンターに向かい手続き済ませた後、さて、ユーロへの両替はいくらにしよう??
クレジットカードもあるし、あんまいらないかな…

そして空港でウロウロしてたら時間が過ぎ、またもやドタバタ。
手荷物検査にも、出国審査にも予想以上に時間とられちゃう。

母は前回の中国行きにも懲りず、またしても水筒に暑いお茶を入れてきて、手荷物検査にひっかかる

だって旅行会社が水持って行って良いですよ!って言うから、スーツケースに500mlの爽健美茶5本を詰め、バッグに水筒入れて持ってきたのよ

ハイハイ…手荷物で飲み物持ち込みは禁止だから、飲み物は全てスーツケースに全て入れてください

無事搭乗手続きも間に合い、母と退屈な10時間の飛行、そしてヘルシンキでまた乗り換え、そこからさらに3時間飛行…

バルセロナに着いた時は現地時間20時をまわってました。
日本と変わらない気温、服装もOK

ホテルにはバスで向かい、21時ようやく本日のホテル「セナトゥール」に到着。
時差は7時間だから、日本では夜中4時くらい?疲れました。

部屋に入るとすぐベッドへ。
クライニングするベッドでリッチな気分♪
1日目は移動だけで終わりましたが、翌日から楽しみます。

スペイン ホテル「セナトゥール」

慌てて出発して失敗したこと

・携帯が充電プラグに刺さったまま家でお留守番
・ラピートに乗り遅れ集合時間遅刻

家から現地ホテルまでの時間

家を朝7時に出てスペインのホテルに21時到着、計21時間(時差7時間)

今回参加したツアー

旅行会社:阪急トラピックス
ツアー名:決定版スペイン8日間
費用:サーチャージ含め約25万
日程:2011年4月1日~8日

空港でのユーロ両替

1ユーロ:120円(2011年4月1日)
母1万、私4万を両替し、計410ユーロ

1日目のホテル

バルセロナのホテル「セナトゥール」

バルセロナ:セナトゥール(Senator Barcelona Spa Hotel)
https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187497-d280923-Reviews-Senator_Barcelona_Spa_Hotel-Barcelona_Catalonia.html


旅行行くときもヘアアイロンは持って行きてたい。手のひらサイズで海外対応の商品を見つけました。