ホテル白樺荘

7月に上高地2泊旅行が決まり選んだのがホテル白樺荘。上高地バスターミナルから近いことと、和・洋40種以上あるバイキングが決め手でした。運動後は肉が食べたいし、疲れ具合で食べる量変わるからバイキングがいいなと。

ホテル白樺荘の立地

河童橋渡ってすぐのホテル白樺荘

ホテル白樺荘は、上高地バスターミナルから徒歩5分河童橋を渡ったすぐ先ににあります。穂高連峰に面していて、部屋によっては最高の眺めも期待できます。

著者 悲しい

上高地バスターミナルからホテルまで近いけど、スーツケースだと上高地の歩道は砂利道が多く少し運ぶのが大変

ホテル白樺荘フロント・ロビー

ホテル白樺荘フロント

夜行バスで朝5時台に到着し7時にフロントへ。丁寧に対応してくれ、チェックインまでスーツケースを預かってくれました。

ロビーにはTシャツやフリースジャケット、帽子に靴下、ウォーキングシューズ、登山靴と、かなり幅広いアイテムが販売されています。ストッキングまであってビックリ。忘れ物しても安心。

ホテル白樺荘ロビー

薬も売ってます。湿布に虫刺されの薬、下痢止め、風邪薬、鎮痛剤、目薬と充実のラインナップ。

ホテル白樺荘 薬売り場

穂高連峰独占のお部屋[和室]

ホテル白樺荘 穂高連峰独占のお部屋[和室]からの眺め

旅行1泊目は、上高地周辺を散策して眺めの良い部屋に泊まりました。窓から穂高連峰が正面にババーンと広がってます。

ホテル白樺荘 穂高連峰独占のお部屋[和室]からの眺め

ベランダのソファで寛ぐと、穂高連峰の絶景に眼下には梓川、真下には平成30年にオープンしたばかりの「ラ・ベルフォーレ テラス」も見えました。この景色が独占出来るって嬉しい。

部屋には広めのユニットバスがあり、時間を気にせずゆったり使えます。

ホテル白樺荘 穂高連峰独占のお部屋[和室]のユニットバス

夕飯をホテルのダイニング「いわな庵」でとってる間に、8畳の畳部屋には布団が敷かれてました。オートロックでないですが、古臭くない清潔。テントや山小屋で不安なしっとりした布団でなく、もちろんふかふかで快適

ホテル白樺荘 穂高連峰独占のお部屋[和室]布団

スタンダード和室

ホテル白樺荘 スタンダード和室

2日目は焼岳登山でヘトヘトで外を眺める必要もないだろうと思い、スタンダード和室にしました。外の眺めは期待できません。部屋にお風呂はなくトイレはあります。お風呂は5人ぐらい入れる大浴場があるのでそっちを利用。

価格を抑えるならトイレの無いリーズナブル和室[6畳or8畳]もあります。

2タイプの部屋を泊まってみて

楽天トラベルで1泊ずつ部屋を変えて決済し、嫌がられたりまさか1泊目でチェックアウトすることになるんじゃないか?と懸念してましたが、無駄な妄想でした。

和室2タイプは、窓からの景色が違うだけでどちらも良かったです。お財布も体力もゆとりがあるなら断然眺め良く、広めのユニットバスの穂高連峰独占のお部屋がおすすめ。ヘトヘトで外を眺める余裕なくテレビ見てるだけで十分な状態が予想されたり、連泊で見慣れてしまうならスタンダードでコストカットも全然ありだったなぁと。

宿を決めるのにポイントとなるご飯、これは次の記事でご紹介です(^^)

「夏の上高地」記事一覧