高知 道の駅 土佐和紙工芸村QRAUD「くらうど」

高知でカヌーを楽しむのに、車無し行ける場所として見つけた土佐和紙工芸村「くらうど」。宿とカヌーの施設が一緒にあるから、電車やタクシーなど田舎特有の不便な移動が朝から不要!というメリットだけで決めた場所でした。
なので行く前は「フレンチなど期待してないからもっと安いとこで泊まりたい」と思っていたのに、実際泊まったら気持ち良い空間、美味しい料理の提供、大満足な宿だったのでご紹介します。

著者

ちなみに土佐和紙工芸村「くらうど」では、雨が降っても紙漉き体験機織り体験などあり、暇を持て余すことなくゆっくり出来ると思ったのも、予約のポイントだったよ。

土佐和紙工芸村「くらうど」アクセス

マウンテンバイク

土佐和紙工芸村「くらうど」は、高知県の中央部に位置する「いの町」にあり、公共交通手段で行く場合、「JR伊野駅」より北部交通バスで15分「岩村」下車すぐです。

著者 イエーイ

私は「高知駅」から「伊野駅」まで電車に乗り換えが面倒だったので、「高知駅」からそのまま「岩村」までバスに乗り、1時間かけ到着だったよ♪

土佐和紙工芸村「くらうど」は自然に囲まれ、目の前は仁淀ブルーで知られる清流の仁淀川が流れてます。マウンテンバイクで走るのにも最高なロケーション。
※くらうどでレンタサイクルあり。

高知 道の駅 土佐和紙工芸村QRAUD「くらうど」周辺

土佐和紙工芸村「くらうど」小上がりタイプ和室

土佐和紙工芸村「くらうど」小上がりタイプ和室

今回泊まることにしたのは小上がりタイプ和室で、部屋は光がいっぱい差し込み、リニューアル仕立ての部屋はセンスよく、快適広々でした。

著者 悲しい

ただ部屋までのエレベーターがなく、階段でしか登れません。
重たいスーツケースがあるのに自力で運ぶのは疲れた…

サイクリングを楽しみ、重たいスーツケース運びで疲れた体をまずは窓辺のチェアに座ってひとやすみ。

土佐和紙工芸村「くらうど」和室 広縁

部屋にはドリップコーヒーと、ブレンドティーのパックが用意されています。

土佐和紙工芸村「くらうど」和室 ドリップコーヒー

著者 憧れ

フロントで買った高知アイスの「アイスクリン」にドリップコーヒー、山々を眺めながらバルコニーで寛ぐのもいいよね。

土佐和紙工芸村「くらうど」バルコニー

土佐和紙工芸村「くらうど」ディナー

土佐和紙工芸村「くらうど」レストラン

夕食は1階フロントの隣りで、テーブル席です。

著者

土佐和紙の町なだけに、レストラン内でも和紙で作られたタペストリーなど飾られてるのもポイント。

じゃじゃーん、この日ディナーコース↓

土佐和紙工芸村「くらうど」レストラン2023.04 ディナーメニュー

四万十鶏のロティ(オーブンを使って高熱で焼き上げる調理法)、南国市新玉ねぎのマリネ添え

四万十鶏のロティ& フランスパン

鶏肉に隠れて見えてないけど、新玉ねぎのマリネが添えられており、玉ねぎの甘味が最高に引き出されていました。

高知産イトヨリダイのポワレ(フライパンを使って焼き上げた調理法)

高知産イトヨリダイのポワレ

著者 憧れ

鯛が皮までパリパリと焼き上げられ、こってりしたバターたっぷりの白いソースを絡めながら食べると美味しい。
いかにもフレンチ!って感じする〜

牛フィレ肉のグリエ(溝のついた鉄板でお肉や魚などを焼く調理法)

牛フィレ肉のグリエ 赤ワインソース

大きな黒いお皿に載せられ運ばれてきた牛フィレ肉。鶏、魚と食べたあとだけに、結構ボリューミーに感じるサイズです。
それなのに噛むと柔らかく美味しいもんだから、気づけばぺろりと食べ、ソースをフランスパンにもつけて食べてました。

苺のスープ仕立て ヴァニラアイス添え

苺のスープ仕立て ヴァニラアイス添え

お酒も飲んでもうお腹いっぱい!と思いつつ、最後のデザートは別腹!ということで、甘酸っぱい苺とバニラでしめました。

土佐和紙工芸村「くらうど」朝食

土佐和紙工芸村「くらうど」レストランから見える離れ

朝食もディナーと同じ1階のレストラン。自然豊かな庭と、離れを眺めながら和食を頂いたけど、焼き魚や卵焼き、ふろふき大根に味噌汁、どれも心こもった味がして、美味しかったです。

朝食 土佐和紙工芸村「くらうど」レストラン

最後に

お風呂は温泉じゃないけど、ハーブ湯と薬草湯が楽しめ露天風呂もあり、日帰り入浴もOK。また館内には紙漉き体験や和紙の販売コーナー、機織り体験出来る場所も近くにあり、JA産直市も併設して、総合的に楽しむことが出来る施設でした。また翌日は雨で生憎の天気だったけど、観光バスで外国人観光客が到着し、多くの人で賑わってました。

著者 イエーイ

たまにはちょいと贅沢フレンチな旅行も良いもんです。地元の素材をおいしく頂き、普段できない体験をする。次来るときはカヌーだけでなく、紙漉き体験と機織り体験もセットで楽しみたいな。

カヌー体験のお話はこちら↓

『高知』一覧