カヤックで日本橋をくぐる

東京観光といえば「はとバス」や「コミュニティサイクル」、「屋形船」など試してきましたが、今回は「カヤック」です。ルートは東京でも緑あふれるような場所でなく、ビルに囲まれた都内の中心部「日本橋」がメイン。

著者 イエーイ

リゾート地ならともかく街に流れる川なんて綺麗じゃないし臭くない?楽しいの?
ちょっぴり不安を覚えつつも試した東京カヤック体験は想像以上の面白さでした。

東京カヤックの予約

カヤック体験は6月、日本橋をめぐるルートCです。

体験日時:2017年6月24日 14時半〜16時半
ツアー名:ルートC:カヤック散歩 日本橋へ(約2時間5キロ)
料金:7,000円
集合場所:TGKT事務所(茅場町駅から3分)
主催者:東京グレートカヤッキングツアー
URL:https://www.tokyokayaking.jp/

6月下旬カヤック服装・持ち物

カヤックは漕ぐ時必ず水しぶきで濡れるので多少濡れてもいい服装、しかも乾きやすい素材がベターです。6月下旬で30度近くあったため、日焼け対策で私の裝備は以下の通り。

  • 帽子(ツバ広あご紐付)
  • 長袖ラッシュガード
  • 海水パンツ
  • UVトレンカ
  • 携帯防水ケース(撮影するならあると便利)
  • クロックスサンダル(ぴったりフィットで動きやすく、すぐ乾くから持ち運び最適)

シャワー(タオル無)&トイレがあるので、そこで着替えることができます。飲み物の水は主催者さんから頂きました。

英語での体験説明

東京グレートカヤッキングツアーの体験前説明

集合場所15分に着くとすでに何人か集まっていたけど、日本人は私達夫婦ふたりだけでした。そして参加者さんはTシャツやランニングシャツに短パンの服装で、特に着替えの必要はなし。店側から渡されたライフジャケット着て準備万端です。

著者 びっくり

体験の説明が始まると、まさかの英語!
確かに英語サイトもあったけど、こんなに外国旅行者向けのツアーだったなんて…

参加用紙は英語オンリーで、住所やサインだけ求められるような内容だったから安心しました。

著者

英語が苦手な方は安心して下さい、ガイドさんたちは皆さん日本人です。

体験前のルートや川でのルールについて説明があったけど、これももちろん英語。重要文化財の「日本橋」に行くだけあって簡単な歴史の説明もあったけど、外人さんたちは理解できたのかなぁ。

著者 悩む

いろんなアウトドア体験してきてるけど、満足度が高い体験っていうのはやっぱりガイドさんたちの人柄に大きく左右されると思うんですよね。

カヤックに乗り込む

カヤックに乗り込む 東京グレートカヤッキングツアー

説明後カヤックに乗るため脚立で岸に降りました。この体験で正直ここが一番怖かったです。

著者 悲しい

脚立がグラグラ〜、こ、怖い!

準備体操終えたらカヤックに乗りましょ。

今までバランス崩れると危ないので足からではなくお尻から乗ると言われてきたのに、足場より下にあるカヤックはお尻から入れそうにありません。足から乗ったら転覆しそう…と思いつつ、ぐらつきながら乗れました。

著者 びっくり

大きな男の人が川にドボンッ!!!
やっぱり足からカヤック乗り込んじゃったか。

最終的にはカヤック乗ることができたみたいだけど、都会の川に落ちたからかなり悲惨です。

首都高下をカヤックで進む

カヤックで首都高下をまわる

みんなカヤックに乗り込んだところで「日本橋」にへGO!

首都高下をカヤックで進むなんて、今まで見たことなかった光景に大興奮。海や山ばかりがカヤックの景色じゃないんですね(*´∀`*)

ただ漕ぎ方の説明など一切されないのは、みなさん経験者だから?

観光クルーズと遭遇

日本橋クルーズと遭遇 カヤック

都内では、沢山のクルーザーに遭遇します。いろんな場所から運行されていて、2時間の体験の間に4艘クルーズに遭遇しました。監視船もよくみかけてたんですが、きっと衝突防止とかも監視されてるんですね。

観光クルーズに出会うとみんな手を降ってくれるし楽しいなぁ。

下から見上げる日本橋

カヤックで下から見上げる日本橋

前方に日本橋が見えてきました。いままで上を歩いたことはあったものの、下から見る橋はまた違って見え素敵。物珍しいからか逆に写真を撮られたり♪

日本橋三越本店も、カヤックから見上げて見るのはいつもと違った景色で新鮮でした。

カヤックから眺める日本橋三越本店

暗い橋の下

江戸橋をくぐるカヤック

橋の高さはそんなに無いから薄暗く、プチ洞窟探検な感じがしてワクワク。こういう景色もなかなかリゾート体験カヤックではお目にかけないですよね。江戸橋以外にもたくさん橋がかかっててくぐり抜けました。

川の整備してる箇所もあり、黒のウェットスーツ着て潜水作業してる方もいて、珍しさに輪をかけます。

カヤックで遭遇 川の整備作業

立ち並ぶオフィスビル&マンション群

カヤックから見るオフィスビル&マンション群

日本橋でUターンした後、今度は月島方面へ。船着場やオフィスビルにマンション群が広がり、都会の間をカヤックですり抜けてるってのがたまらんです。

スカイツリーを眺めながらカヤック

スカイツリーを眺めながらカヤック

スカイツリーと永代橋が見えてきました。このあたりは川幅が広く大きな屋形船も運行されるので、波が高かったのですが追い風でラッキー。波に乗ってスィーっとすすむんです。

スカイツリーの真下までとはいかなかったけど、ここで曲がってスタート地点に戻り体験カヤック終了。

まとめ

6月下旬の川はそこまで臭くなくカヤック体験しながら東京観光は、なかなか見れない景色が広がっていて面白かったです。乗り方の説明はあまりなかったものの、体力はそんなにいらないしアヒルボートを乗る感覚?濡れることが前提で着替えやタオルは持ちぜひ体験してみてください。お手軽にちょっと変わった東京観光楽しめますよ。

※夏は川の臭いがきつくなるため、満開の桜が広がる春や、紅葉の秋がベストです。

東京グレートカヤッキングツアー

『東京』一覧