明治神宮外苑いちょう並木

秋晴れの日曜日、都心で紅葉とイルミネーションを楽しみたい!ということで明治神宮外苑と東京ミッドタウンへ遊びに行ってきました。

明治神宮外苑 いちょう並木

明治神宮外苑いちょう並木

昼間は明治神宮外苑の銀杏並木散策です。通りの両側に立ち並ぶイチョウの木は146本、その長さは青山口から円周道路まで300m、色づく木々に圧巻。関西に住んでた頃からあちこち紅葉を楽しんできたけど、今まで40年間見てきた中で一番規模が大きく、銀杏の色鮮やかさに感動しました(*´艸`*)

紅葉の時期は交通規制で夕方まで歩行者天国になっているので、思い思いに撮影楽しむことが出来ます。

例年の紅葉見頃 11月下旬~12月上旬
住所 東京都港区北青山2-1
最寄駅 JR中央・総武線「信濃町駅」「千駄ヶ谷駅」
東京メトロ銀座線「外苑前駅」「青山一丁目駅」
東京メトロ半蔵門線「青山一丁目駅」
都営大江戸線「国立競技場駅」「青山一丁目駅」
公式HP 明治神宮外苑 いちょう並木の春夏秋冬

東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション

東京ミッドタウン・クリスマス ツリーイルミネーション

明治神宮外苑を後にし歩くこと30分、東京ミッドタウンに来ました。17時半、あたりは暗くなりクリスマスイルミネーションが始まってます。

ツリーイルミネーション

東京ミッドタウン・クリスマス ツリーイルミネーション

ツリーイルミネーションがメイン会場までの道のりを、キャンドルのような温かな色合いで照らしてました。小川に映る光もロマンティックで、小さくてカラフルな噴水が可愛いかったです。

シャンパンイルミネーション

東京ミッドタウン シャンパンイルミネーション

シャンパンイルミネーションエリアでは、シャンパングラスというより電気クラゲ(ウリクラゲ)のようにしか見えなかったのですが、上から星降ように流れるLEDの光が煌めき子供達にも大喜び。

スターライトガーデン

東京ミッドタウン  スターライトガーデン

スターライトガーデンは、温かみのある光からガラリと変わり、白と青の世界。メイン会場、宇宙空間への入口です。

宇宙をイメージしたスターライトガーデンは、柵の周りに大勢の人だかりができてました。東京タワーが見える場所で鑑賞しましたが、ハウステンボスのイルミネーションと変わらぬ迫力、それ以上の美しさかもしれません。

東京ミッドタウン スターライトガーデン

明治神宮外苑いちょう並木は今が見頃、東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションは12月25日(水)まで開催してるので、秋を満喫したい方は是非。

東京ミッドタウン クリスマスイルミネーションを見る時に、お友達や好きな人へクリスマスプレントを手渡ししませんか?温かなスマホ対応の手袋やマフラーなど、思わずニッコリ。素敵な景色を見ながら渡すと、テンション上がって嬉しさ倍増(*´ω`*)