2020年末築地場外

豊洲市場移転前から毎年年末に買い出しをしてるなべっちです。今年はコロナの影響で行っていいのか悩んだものの、お得で美味しい食材に惹かれやっぱり行ってきました。

築地魚河岸

築地魚河岸

築地魚河岸とは、豊洲移転後も賑わいが維持できるようできた施設で、仲卸を経営母体とした小売り店など約60軒が入居する生鮮市場。

著者

食のプロに支持され、一般客・観光客にも親しまれる、食のまち築地のにぎわいの拠点となることを目指す施設ダヨ!
営業時間は午前5時〜午後3時だけど、一般・観光客は午前9時以降だから気をつけて。

休市日は通常日祝日、指定された水曜日です。年内は12月31日まで営業で、一部の店舗は休業。年明けは1〜4日までお休み5日から営業です。

コロナ対策

築地魚河岸 コロナ渦入り口

コロナ渦の築地魚河岸では各入り口に検温器が設置され、手のひら又はおでこでの検温を求められます。マスクしてるか確認され、そこを抜けるとアルコール消毒する場所があり、水際対策を実施されています。

著者 イエーイ

楽しくお買い物するためにも、購入する側も手洗い消毒の徹底、おしゃべり控えて感染予防対策しましょ。

例年より空いてる築地魚河岸

12月30日の築地魚河岸

昨年まで前に進むのもやっとだった築地魚河岸、今年はコロナ渦ということもあり、混んでいるものの歩けない!とまではなりません。ガラガラだったら?とまで心配したものの、比較的ゆっくり商品を選ぶことができる具合の混み具合です。正直ありがたかったぁ。

今年も年越しカニが待ち構えてる♪

築地魚河岸 カニ売り場

築地だけにやっぱりマグロも魅力的。

築地魚河岸でマグロの塊

でもこんなけ大きかったら9,400円や25,600円と安いんだか高いんだかちょっとわかんないなぁ。

安っ、今が絶品のあんこう鍋2,500円。

あんこう鍋 2,500円

築地魚河岸って魚だけでなく和牛とかもあるんですよ。

築地魚河岸で和牛

おせち料理に欠かせない数の子や伊勢海老はあちこちで販売され、もちろん野菜もあって、伊達巻や栗きんとんなどもここで揃います(/ω・\)チラッ

築地魚河岸 野菜

年末築地魚河岸での戦利品

4L1肩タラバガニ3,700円

我が家のお目当てはボイル済みのタラバガニと、鍋用のズワイガニ。13時近くになってたせいか、4L1肩のタラバガニは3,700円、生ズワイガニは1kg4,000円で購入できました。

生ズワイガニ1kg4,000円

ちょうどマグロの中落ちもセール始まり並んでGET。けっこうな重量感です。夕飯これに決定。漬けにして明日のランチでも良いかも(*´艸`*)

マグロの中落ちセール

著者 びっくり

12時を回ると値下げも増えるけど、品切れで店じまいも始めるところも出てくるので、欲しいと思ったらすぐ買わないと一回りしたときには無くなってる可能性大!

屋上広場(海幸橋棟)で買った寿司を頬張る

築地屋上広場(海幸橋棟)

年越し用の具材を仕入れ、海幸橋棟の屋上広場でランチです。めちゃ広く、ベンチに座ってのんびり。眼下にはオリンピックのために更地にした築地が広がってます。

お買い得「マグロ握り5貫500円」が買えたので、青空の下で美味しく頂きました。

トロ握り 5貫500円

さいごに

築地場外市場 海鮮焼き

今年も築地魚河岸だけの紹介となってしまったけど、築地場外市場ではたくさんの店がひしめき合ってます。お寿司を食べたのに、露天の海鮮焼コーナーの香ばしい匂いにやられマジヤバい。スルメイカやわかめなどの乾物も惹かれるし、魅力的な商品にあふれ、例年よりコロナのせいで人通りが少ないけれど賑わってます。

蜜にならないよう、またおしゃべりで人に感染させるのを注意しながらも、お買い物楽しみたいですね。

年明けは5日から。来年はコロナを打ち勝ち素敵な一年になりますように。

「築地市場」記事一覧