芦屋ロックガーデン

芦屋ロックガーデンに行こう、動きやすい服装でね!と言われ、予備知識もなくオシャレな響きで勝手にイメージした私。向かっのはやっぱり高級住宅地でした。でも、まだまだ進むよ!と言われ歩いていくと「滝の茶屋」と書かれた看板が見えてきたんです。どうやら思ってる場所とは違うみたい。それでは芦屋ロックガーデンに行ってみよ!

芦屋ロックガーデン「滝の茶屋」

芦屋ロックガーデン「滝の茶屋」

著者 悩む

ここが芦屋ロックガーデンの入り口?
滝の茶屋ではおでんの出汁がプンプン香り、美味しそう。

近くには高座の滝が流れていて、下山した人達がのんびりくつろいでいます。

芦屋ロックガーデン「高座の滝」

さ、山に向かって歩きましょ。

初めてのクライミング

芦屋ロックガーデンに登る

少し歩いただけで目の前にはゴツゴツした岩が登場。

著者 びっくり

え?これ登っていくの?
まじでロッククライミングみたい。
慎重に足場を探しながら登らなきゃ。

ハシゴが怖い

芦屋ロックガーデン ハシゴ

岩場だけでも怖いのに、急なハシゴもあるの?
短いハシゴだけど、足場が悪くて怖いです…

チェーンを頼りに登る

芦屋ロックガーデン 岩のチェーンでよじ登る

チェーンも頼って登らないといけないなんて。何箇所もあるやーん。

山頂から見下ろす神戸市内

芦屋ロックガーデンから眺める神戸の景色

山頂まで行くと、神戸市内を見渡すことができました。近くには睡蓮が咲く「横の池」もあり、下の売店で買ったパンをついばみ休憩。風が吹き抜け気持ちがいい。

下山

下山コースは別のゆるやかなルートを歩き、あっという間に岡本駅。急におしゃれな街に出て違和感大だわ。
ランチ、オープンテラスでBLTサンドとアイスコーヒーを頂き幸せ(*´∀`*)/
軽い運動ができ、芦屋ロックガーデン楽しかったです。

芦屋ロックガーデン


※芦屋ロックガーデンはロッククライミング発祥の地(こじゃれた場所では無い)
ルート:芦屋川駅→高座の滝→風吹岩→横の池→ランチ→岡本駅
所要時間:約3時間