ツェルマット3湖巡り

7月28日、スイス旅行6日目。ツェルマットに到着してから初めてのハイキングです!

著者 悩む

12年前に見た逆さマッターホルンは湖面がさざ波打ってて少し分かりづらく残念だったけど、今回はリベンジできるかな?



曇り空が少し気になるけど、ツェルマットから3つの湖を巡ってきたのでご紹介します。

ハイキングルート↓

ツェルマットのハイキング地図
ツェルマット-ハイキングマップHP

ツェルマット(Zermatt)からスネガ(Sunnegga)へ

ツェルマット駅からケーブルカー

朝9時前、ツェルマット駅からスネガへ向かうケーブルカーに乗りました。
標高差668mをわずか4分で上がっていきます。

著者 びっくり

地下通路ですごくひんやりしてる!!
そしてケーブルカーに乗ったら速さにびっくり。ほんの数分で景色が一変だわ!

スネガ(Sunnegga)からブラウヘルト(Blauherd)へ

スネガ駅からロープウェイ

スネガからはロープウェイに乗り換えて、さらにブラウヘルトまで登ります。

著者 悲しい

うーん、青空が見えてるのに、雲が沢山あって山が隠れてる…残念。

幻想的なブラウヘルト

霧のブラウヘルト

ロープウェイに乗ること5分、あっという間にブラウヘルトに着きました。あたりは霧に包まれていて、幻想的な雰囲気。ちょっと肌寒いのでウインドブレーカーを羽織ってハイキングスタート!

著者 びっくり

ツェルマットからブラウヘルトまでの料金は、2024年7月で36フラン。スイスハーフフェアカードを使うと18フランになったけど、それでも10分足らずの乗り物でこの値段には驚き。標高2571mまで来ちゃった!

霧の高台にハート型のモニュメント発見。

ブラウヘルトのハート

記念にツーショットを撮ってもらいました♪

やっと出会えたエーデルワイス

ブラウヘルトからハイキング

歩き始めると、アルプスの花々がたくさん咲いていて、目の保養になります。

著者 憧れ

ツアー前半のツェルマットでは花の見頃が過ぎていたけど、ここはまだまだ満開ね。エーデルワイスも見つけちゃった!

スイスに咲く花エーデルワイス

湿地には白い花が咲いててキレイです。

湿地に咲く花々

振り返るとマッターホルン。まだ雲の帽子をかぶってて惜しい。

1つ目の湖:シュテリゼー(Stellisee)で逆さマッターホルン

シュテリゼーで逆さマッターホルン

ツアーメンバーみんながお花撮影に夢中で、そんなに距離は無いのにスタート地点からすでに50分経過。

やっと1つ目の湖シュテリゼーに着きました。

湖面には山が映り込み、逆さマッターホルンとして撮影できたけど、頂上は雲が隠れたまま。さざ波も起きて波打ってるので、ベスト写真にはあともうちょいといった感じです。

シュテリゼーにアオサギ?

著者 びっくり

あれ?湖の向こうにアオサギがいてる?
なかなか動かないねぇ…

近寄ったら作り物の鳥でした。
なんのために素敵な大自然の中、こういう人工物を設置してるのかよくわかりません…

湖から少し歩くとベンチがあったので、撮影ポイントだね?と思いパチリ。

マッターホルン

著者 イエーイ

黄色い花々にマッターホルンがドドンと良いねぇ


山を下ってると、雪解け水が勢いよく流れる小川も目にします。

ブラウヘルトからハイキング

2つ目の湖:グリンジゼー(Grindjisee)で自然の美を堪能

グリンジゼーで逆さマッターホルン

シュテリゼーからさらに1時間下って、2つ目の湖、グリンジゼーに到着。
透明度の高い水に小魚が泳いでいるのが見えて、思わず足を浸したくなるほどきれいでした。

グリンジゼーの水

著者 憧れ

水がこんなに澄んでいて、すごく涼しげ!足を入れてリフレッシュしたいくらい。

そうそう、前日にガイドのオッキーさんから言われいたこと。

登山家

山小屋レストランへの到着は少し遅くなるから、行動食を持っていってください。

たしかにもう11時半で、もうひとつ湖へ行かないとご飯にありつけません。
お腹が空いてきたので、カロリーメイトを半分食べときます。

標高が高くてカロリーメイトの袋がパンパン

著者 びっくり

下山ルートだと言っても標高がまだまだ高いので、パッケージがパンパンに膨れ上がってるよ。

グリンジゼーは、いろんなアルプスの花々が咲き誇ってて色とりどり♪

グリンジゼーのお花畑

著者 イエーイ

素敵な景色で名残惜しいけど、そろそろ3つ目の湖に向かいましょ。

ブラウヘルトからハイキング

3つ目の湖:水浴びも楽しめるグリュンゼー(Grünsee)

グリュンゼー

グリンジゼーから40分ほど歩くと、3つ目の湖グリュンゼーが見えてきました。湖畔では読書してたり、ひなたぼっこする人たちも。

グリュンゼーで泳ぐ人たち

著者 びっくり

日差しきつくてカラッと暑いから、湖で泳ぐのは魅力的だけど、水はめちゃめちゃ冷たいです。私には猛者にしか見えない…

マッターホルンにかかっている雲がかなり取れてきました。

Ze Seewjinu Mountain Lodgeでランチ

Ze Seewjinu Mountain Lodgeでランチ

3つ目の湖は休むことなく通り過ぎ、12時半ツアーガイドのオッキーさんオススメの山小屋レストランSeewjinuでランチです。

夫と二人で今回もパスタを1皿注文。ここまでの道中で既にカロリーメイトも食べてるし、これで十分。

スイスの山小屋レストランでスパゲッティ

著者 憧れ

なんで山小屋のご飯なのに、こんな美味しいのかしら?
ソフトドリンク5.5フランにパスタ27フランで32.5フラン。5,500円以上するのが悩みですが…

食後、やっと雲が晴れてマッターホルンがてっぺんまで見えました。

花畑から見えるマッターホルン

リッフェルアルプ(Riffelalp)駅へGO!

ゴロゴロした岩場を歩き、リッフェルアルプ駅に到着。

リッフェルアルプ(Riffelalp)駅

ここから登山鉄道に乗ってゴルナグラートへ向かいます。続きはまた次回!

「スイス旅行(2024)」記事一覧