スイスインターナショナルエアラインズの飛行機

7月23日、待ちに待ったスイス旅行の当日となりました。成田空港から朝10時45分フライト、スイス直行便です。

成田空港到着

成田空港へ3時間前には着くよう、朝5時半に家を出て空港バスでGO!
この日のファッションは飛行機でぐっすり眠れるよう、締付けのない黒のワンピースです。
ワンピースに少し不釣り合な登山用リュックを背負い、レンタルの白スーツケースでいざ出陣(^O^)/

飛行機が遅れる

空港に着くと真っ先に残念なお知らせ。なんだかフライトが遅れるらしい…

著者 悲しい

とりあえず両替を済ますけど、3時間前に到着したのにさらに1時間伸びるなんて。。
この時間到着で良いなら早朝タクシーではなく、安い都バスで行けたじゃないか!

ボヤいても状況は変わらないので、成田空港内を散策し時間つぶし〜
やっと飛行機へ乗り込んだら、さらに出発の遅れが発生しました。

著者 悩む

いつまで経っても飛び立たないんですけど?

のらりくらりと滑走路を走ること30分、結局元の位置に戻ってくる機体。
原因はよくわからぬまま、飛ばない飛行機内は暑くなりイライラが募る…

10時45分に飛び立つはずが12時40分となりました。
やっと飛び立ちまーす!!

これから乗り続けること14時間、体が痛いし疲れました〜

スイスインターナショナルエアラインズの機内食

機内食は、思ってたより美味しかったです。メニューはこちら↓

11時前に飛び立つと思っていたからお昼ご飯食べてなかったけど、13時にやっと軽食にありつきました。

素朴な味のスナック菓子が配られ、ドリンクはコーラをチョイス。

14時半、やっとお昼ご飯です。
メニューにはファーストコース「そば」と書かれていたので、それだけくるのかと思ったら「メインコース」も一緒に配られました。

メインコースは「チキン」と「厚揚げ」どちらか選ぶことができたはずなのに、「厚揚げ」しか残ってませんでした。

著者 びっくり

厚揚げのボロネーゼ仕立て?
ひき肉の代わりに厚揚げが入ってて、ブロッコリーやナスとともにトマトと煮込まれた料理で案外美味しいわ。

「コーヒーロールケーキ」も付いていたから、そこまでがファーストコースということだったようです。

その後数時間後にバニラアイスも運ばれてきて〜

到着前のお食事も来ました。
これはチーズがたっぷりかかっていて美味しかったです。

チューリッヒ空港到着

現地時間の19時半、チューリッヒ空港到着しました。
JTBやトラピックスの大手旅行会社は手厚くお出迎えなどあるものの、今回申し込んだツアーはそういうのがなく自分でスーツケース探しから。

空港でスーツケースを見つける

ロストバゲージすることなく、自分のスーツケースをみつけ一安心。
かなり緊張した面持ちで入国手続に挑んだら「サイトシーイング」と言うだけで済み、ツアーのガイドさんに会えて力抜けました。

著者 びっくり

夜なのにガイドさんがめちゃアウトドアファッションしてる!!!
今から山には行かないはずなのになぜ?でもわかりやすくてイイネ♪

今回のスイスツアー(アルプスウェイ by フェロートラベル)は、私達夫婦ともう一組の夫婦、計4人でした。

著者 憧れ

10人前後のツアーと思っていただけに、コンパクトで嬉しい。
小回りよく動けそう。

少人数の強み?ホテルへ向かう前にスーパーでの買物時間を作ってもらえました。

チューリッヒのスーパー『COOP』

著者

機内食も食べたし、お腹はそんなに空いてないけれど、白ワインとおつまみぐらい買って、ホテル着いたら息抜きしよっと。

そして22時前、ホテルに到着です。

「スイス旅行(2024)」記事一覧