てんま天神梅まつり 大阪天満宮

2月中旬、大阪天満宮の「てんま天神梅まつり」に行ってきました。

てんま天神梅まつりではメインの「盆梅展」が開催されていて、境内各所では梅にちなんだ催し物が行われています。盆梅展では樹齢200年を超える古木や、沢山の種類の盆梅が展示されてるんですよ。

大阪天満宮に行って想定外だったこと。

著者 悲しい

靴を脱いで入らなければならず、ピッチピチのロングブーツを脱ぐのは大変。

梅の観賞っていつも屋外だったから履物を気にしてなかったんですが、脱ぐのも大変だし脱いで靴持ち歩かないと行けないなら普通の靴で行けばよかったと後悔です。

盆梅展

梅 盆梅展 大阪天満宮

そんな反省は置いといて、部屋に一歩入ると甘い梅の香りが広がってきます。

梅 盆梅展 大阪天満宮

なんだか春を先取りした気分。濃いピンクの梅から白い梅まで盆栽がずらり。

白梅 盆梅展 大阪天満宮

梅 盆梅展 大阪天満宮

部屋の出口には小さな梅の山があり、まさに自然の縮図のようで見事でした。

梅山 盆梅展 大阪天満宮

ちょうど結婚式も行われてて、角隠しした花嫁さんが廊下を通り過ぎていきます。ホント素敵な場所ですね。枝垂れ桜はまだ蕾だったので、これからが行く人は枝垂れ桜をご堪能あれ。