マッターホルンを眺めながらお花畑をハイキング

7月30日、スイス旅行8日目。今日はツアー最後のハイキング、テーシュアルプ(Täschalp)からスネガ(Sunnegga)まで歩きます。目の前には雄大なマッターホルンが広がり、まさに絶景ルートです(*´ω`*)/

タクシーでテーシュアルプまでGO!

タクシーでテーシュアルプまで

ハイキングのスタート地点であるテーシュアルプは、山岳地帯で細い山道であることと、狭い場所であることと環境の観点から車両制限されており、一般車両でアクセスできないので、現地のタクシーで行きます。

著者

ツェルマットもガソリン車が禁止されていているけれど、無料の電気バスが街中を走っていて便利だよ。

まずは電気バスでツェルマットの玄関口であるスピス(Spiss)へ移動。

ツェルマット e-bus停留所Spiss

スピスからタクシーに乗り、細く曲がりくねった道を40分ほど進み、山岳集落テーシュアルプに到着しました。

テーシュアルプ集落

著者

谷にポツポツと家が立ち並んでいて、可愛い集落だね。

ハイキングスタート!

テーシュアルプからハイキング

いよいよハイキング開始!
歩き始めてすぐに、ヴァイスホルン(Weisshorn)が雪をかぶった姿で登場しました。

道は開けていたかと思えば、鬱蒼とした森の中へ。自転車禁止の標識もあって納得です。

自転車禁止のスイスハイキングルート

著者 びっくり

そりゃそうでしょ、こんな細い山道で無理やん!

森の中には、キノコがひょっこり生えてます。

きのこ

岩肌がゴツゴツする道を歩いてると、いつのまにかマッターホルンが見えてました。

テーシュアルプからツェルマットへの山道

落石避難シェルターと花々

Zone TÄSCHWANG

少し開けた場所に出ると、落石避難シェルターを発見。

落石危険エリアの標識

ここは落石の危険があるエリアなので、シェルターがいくつか設置されています。

スイスハイキングで見つけた花(エーデルワイスとセンペルビウム)

シェルター周りにはエーデルワイスやセンペルビウムなど、山岳地帯ならではの花々が咲いていて、思わず足を止めてしまいました。

黙々と歩いてると、後ろからなにやら乗り物の音が…

狭いハイキング道で自転車遭遇

著者 びっくり

え?さっきは自転車禁止の標識があったのに、この細い道で自転車通るの?別ルートからきたのかな。

見下ろすテーシュ駅

見下ろすテーシュ駅

登山家

電車走ってるの見えますか?あれテーシュ(Täsch)駅ですよ。

著者 憧れ

確かに下の方に赤い小さな電車が走ってるわ。おもちゃみたい♪

右下を見ればテーシュ駅、前を向けば雲間から顔を出したマッターホルン。山の麓にはツェルマットの街並みが広がっています。

マッターホルンと麓のまち

岩の上で小休止

岩を登る

登山家

今日もレストランに着くのは遅くなるので、岩の上で休憩し先に行動食を食べておきましょう。

ガイドさんに借りてるトレッキングポールを使いながら岩をよじ登り、見晴らしの良い場所で座ることができました。

マッターホルンをバックに岩場でコーヒーを入れてくれるガイドさん。

マッターホルンを背景に岩場でコーヒーを入れる

著者 憧れ

こんなダイナミックな景色で、コーヒー入れちゃいますか!こんな場所でまた温かいコーヒーを楽しませてもらえた。贅沢だなぁ♪

お花畑とTufternalp Restaurantで一休み

お花畑

ハイキングを再開すると、お花畑が広がってきました。枯れかけた花で茶色っぽく見えるけど、まだまだ美しい風景が続きます。見頃は6月下旬から7月上旬です。

マッターホルンとお花畑

登山家

建物が見えてきたので、トイレ休憩しましょうか?

Tufternalp Restaurantでトイレ休憩

Tufternalp Restaurant

グーグルでの口コミが残念なTufternalpレストラン、行動食を少し前に食べたばかりなので、トイレだけ借りようと立ち寄りました。

ところが陽気にカタコトの日本語で話しかけてくるオーナーさん。

著者 悩む

あれ?なんか口コミで書いてある評判とは異なるぞ?
日本語でたくさん話しかけてくるおじさんは、なんだか屋台の呼び込みレベルでフランクなんだけど…

登山家

スイス山岳地帯のレストランでトイレを利用する場合、料理注文しなかったら1〜2フラン出すのが礼儀ですが、雰囲気悪くないしトイレにお金払うなら、ドリンクでも頼みましょうか!

ということで、マッターホルンを眺めながらまた一休み。

Tufternalp Restaurantでソフトドリンク注文

著者 イエーイ

13時、さてスネガまであともうちょい。ランチ向けて歩こう。

スネガまでのハイキング

スネガでゴール

スネガの自転車OKトンネル

マッターホルンを眺めながらズンズン歩いてると、ビュンビュンと自転車が飛び出してくるトンネルまで来ました。このトンネルを通り抜けて上に上がります。

スネガのトンネル

スネガのBuffet Bar Sunneggaに到着!

Buffet Bar Sunnegga

夫とスープとパンをはんぶんこ。

スネガで本日のスープランチ

食事中、ガイドのオッキーさんにこのあとの行動について尋ねられました。

登山家

マッターホルンが見えるロートホルン展望台に行きますか?
晴天の日にたくさん見たから、曇っているときに行かなくてもいいかとは思いますが…

ということで、ロートホルン展望台には行かず、帰りはケーブルカーでツェルマットへ戻り、スーパーでお土産を買ってハイキングは終了。

スネガ、ロープウェイ駅

スイスの大自然を存分に満喫した日でした。

著者 悲しい

これでスイスのハイキングは全ておしまい。名残惜しいけれど、また訪れる日を楽しみにしつつ、日本へのお土産選びに向かいます!

「スイス旅行(2024)」記事一覧