ゴルナーグラート展望台

スイス旅行のハイライトのひとつと言えば、やっぱりゴルナーグラート展望台からの360度パノラマビュー。この日は、午前中にツェルマットの3湖巡りを終えた後、憧れのゴルナーグラート展望台に向かいました。

展望台からは、マッターホルンをはじめとするアルプスの名峰や、広がるゴルナー氷河が見渡せるということで、期待が膨らみます(*´ω`*)/

ツェルマット3湖巡りについての詳しい記事は、こちらからどうぞ↓

リッフェルアルプ(Riffelalp)駅から出発

リッフェルアルプ駅

午前中に3湖巡りをしたあと14時15分、リッフェルアルプ駅から登山鉄道に乗り、いよいよゴルナーグラート展望台へと向かいます。

電車に乗り込んで座席に腰を下ろすと、車窓から広がる絶景に思わず立ち上がる人々の姿が目に入りました。

ゴルナーグラート鉄道車内

特に、リッフェルベルク(Riffelberg)駅に差しかかると、あの有名なマッターホルンがどんと現れ、その壮大さに息を飲みます。

マッターホルンがバッチリ見えます

ゴルナーグラート駅 (Gornergrat)到着

ゴルナーグラート駅

美しいアルプスの景色を車窓越しに楽しみながら、約25分の電車旅があっという間に過ぎ、ゴルナーグラート駅に到着。

これから、少し歩いて展望台に向かいます。

ゴルナーグラート展望台の360°パノラマビュー

ゴルナーグラート駅からほんの少し登ると、ついにゴルナーグラート展望台に到着。
午前中のハイキングを経て、15半頃に訪れたこの時間帯は、観光客も少なく、静かに景色を堪能できました。

展望台からは、マッターホルンをはじめ、周囲360度に広がる壮大な山々と氷河が一望できます。

展望台から眺める景色は、どこを見ても圧巻の一言。視線を少しずつ時計回りに動かしながら、山の連なりや岩場、そして遠くに見える小さな池に目を奪われます。

ゴルナーグラート展望台

ちょっと後ろの下がってさらに時計回りに見ると、ゴツゴツとした岩があるので登ってみます。

著者 びっくり

思ったより岩は大きくて登るのが大変…

ゴルナーグラート展望台

で、登ってから見えた景色はこちら↓

著者 イエーイ

グレンツ氷河がババーン!

さらに時計回りに移動してみました。

著者 憧れ

360度どこ見ても、圧巻だわ

3100 クルムホテル ゴルナーグラート

ゴルナーグラート展望台から見える建物は、土産物屋さんかなと思っていたのですが、実は「3100 クルムホテル ゴルナーグラート」というホテルでした。
このホテルは標高3,100メートルに位置し、プラネタリウムや図書館も完備されているとのこと。

著者 憧れ

こんな高所で宿泊できるなんて、ちょっとロマンチックですよね。

さすがに宿泊はできませんでしたが、お土産屋さんに立ち寄って、少しぶらぶらしてみました。

3100 クルムホテル ゴルナーグラート

電車で下山

ゴルナーグラート駅

ゴルナーグラート展望台での素晴らしい時間を堪能した後、再び登山鉄道に乗って下山しました。

ゴルナーグラート鉄道

帰りの電車でも、車窓から4,000メートル級の山々を眺め続けることができ、スイスの大自然を名残惜しく感じました。

家々が見えてきました。

ゴルナーグラート鉄道車窓からの眺め

ツェルマット(Zermatt)駅で終了

ツェルマット(Zermatt)駅

終点のツェルマット(Zermatt)駅に着いたのは、ちょうど16時15分。
初めてのツェルマット滞在の1日はこれで終了だったけど、心はまだアルプスの壮大な景色の中にいるような気分でした。

ツェルマット(Zermatt)駅出口

ツェルマット初日も大満足、次の日もさらに楽しみです!