スステン峠

スイス旅行も折り返しを迎えた5日目。この日は、専用車でミューレンからツェルマットまで移動します。道中、スステン峠やグリムゼル峠といった絶景スポットにも立ち寄り、ゆったりとしたスケジュールが組まれていて、連日のハイキングで疲れた体を休める、リフレッシュの一日です。

さよならミューレン

グリュッチュアルプまでの登山鉄道

朝8時50分、3泊したミューレンから出発です。スーツケースを前方に乗せた登山鉄道でグリュッチュアルプへ向かい、その後ケーブルカーに乗り換えてラウターブルネンへ。

著者

この鉄道は、ミューレンからグリュッチュアルプまでスーツケースを登山鉄道の前方ボックスに積み、その後、ケーブルカーで下に吊り下げてラウターブルネンまで運んでくれるんですよ。

ラウターブルネンから専用車に乗りこみ移動

ラウターブルネン駅

ラウターブルネン駅に到着。お天気は晴れ、半袖でちょうどいいカラッとした感じです。

ここからはツアーの専用車で移動。参加者4名にガイドさん1名の5人メンバーなので、車内はゆったり使えました。

ツアー専用車

※専用車の写真を撮っておらず、この写真は動画から切り抜いたため、ラウターブルネンではありません。

スステン峠近くのシュタイン湖

シュタイン湖

ラウターブルネンから専用車に乗って2時間後、シュテン湖にやってきました。

著者 びっくり

標高1,934mのシュテン湖は涼しく、近くにまだ雪が残っていて、勢いよく雪解け水が流れ込んでくるよ。

湖の周りは岩がゴツゴツしており、ロッククライミングの練習をしてる人たちもいました。

ロッククライミングの練習

スステン峠のレストランでランチ

ステン峠のレストラン

この日のランチはトマトソースのスパゲッティ(17.5フラン)とスイスでメジャーなドリンクのリヴェラ(5.5フラン)。

スパゲッティ

他の店でもだいたいスパゲッティはこれぐらいの価格だったけど、ドリンクと合わせて23フラン。出発日(2024.07.23)に空港で外貨両替したとき1フラン=182円だったので、今回4,186円のランチですね…

夫と1皿美味しく分け合って食べたのだけど、少し物足りなかったので、2フランだったかな?あまーいジャムがかかった菓子も買っちゃいました。

Berger - Vogelnestli

著者 悲しい

食事をするときに日本円に換算しながら食べると、少しがっかりするからやめよう…

食事しながら眺めるスステン峠の景色は最高です。この時期しか見られない景色にバイカーも多く見られました。

ステン峠のレストランから見下ろす景色

スステン峠では、7月下旬でも雪がたっぷり残っていて、チビの私よりはるかに高く積もったままです。

夏の雪と背比べ

著者

スステン峠は積雪量が多く、冬場は閉鎖されるんだって!

グリムゼル峠でトイレ休憩

グリムゼル峠

ランチのあと、車に1時間半ほど揺られてしグリムゼル峠に到着。

お店の前には大きなトーテン湖があり、心地よかったです。

トーテン湖

ツェルマット到着

ツェルマット駅前

専用車に揺られて居眠りしつつ、ツアー後半滞在するツェルマットにやってきました。
駅前はホルンを演奏してる人たちがいて賑やかで、観光客もいっぱい。

17時、てっぺんは雲がかかっているけどマッターホルンも見れたし、夕食までホテルで休みまーす。