アルメントフーベルのお花畑

スイス旅行3日目は、アルメントフーベルまでケーブルカーで登り、ノースフェーストレイルを歩きます。

お天気は雲一つない快晴で、ハイキング日和。気温は半袖でも長袖でも良いくらいの快適な温度。前日のハイキング疲れも出ることなく、体調ばっちりなので行ってみよう!

ケーブルカーでアルメントフーベルへ

ミューレンケーブル駅

朝8時半、ミューレンのホテルからノースフェイストレイルのハイキングへ出発です。

著者 悲しい

15分後にケーブル駅へ到着したのだけど駅がまだ閉まってる…
あちゃちゃ。もう少しゆっくり出発でもよかったやん。

始発が9時ということで、しばし駅近辺の撮影を楽しみ、そのあとケーブルカーに乗り込みました。

ケーブルカー

アルメントフーベルへ到着するとすぐ、でかい山々が目の前にドーン!

アイガー、メンヒ、ユングフラウの3名山を望むアルメントフーベル

著者 憧れ

たった4分のケーブルカー乗車で、この雄大な景色が見れるなんて!
左からアイガー、メンヒ、ユングフラウの3名山が連なってるよ。

この景色を前に大興奮。撮影しまくりで前になかなか進めません。

スイス・ハイキングルートのベンチの目的

アルメントフーベル

ところでスイスのハイキングルートではあちこちベンチが設置されてるんですが、なぜだかわかりますか?

もちろん「疲れたときに座ってもらうため」ということもあると思います。
けれどガイドのオッキーさんから、耳寄り情報を頂きました。

登山家

スイスでベンチがあるときは、そこが最高のビューポイントです。
座ったときの前方を確認しましょう。

著者 憧れ

確かに座って見える景色、最高だわ!
このあたりのよく見る写真だと、下のお店が白いパラソル広げてて、さらに素敵な景色なんだよなぁ〜

少し見頃が過ぎたお花畑

シラタマソウシラタマソウ
オオハナウドオオハナウド
花畑デイジーやムラサキツメクサ
イブキトラノオイブキトラノオ

お花畑が広がるアルメントフーベルと紹介文でよく読むものの、2回目のスイスも7月下旬ということで、あまりそういう景色として写真には映りませんでした。

2012年、初めて行ったときのアルメントフーベルの様子はこちら↓

ただ、この場所はあちこちにお花の解説が設置してあって、ドイツ語が読めると花の理解がより深まり楽しい場所です。
外国語で説明されてもわからない!というそこのあなた、ガイドのオッキーさんからのアドバイス。

登山家

スマホの「Google翻訳」アプリを使えば、カメラで撮影した看板などの文字を翻訳できますヨ!
Google翻訳で「カメラ入力」があるので撮影してみましょう

左の画像が英語、右の画像が「Google翻訳」アプリを使っての日本語表示です。
(この画像の日本語訳はよくわかりませんでしたが…)

google翻訳アプリで英語を日本語に

「Google翻訳」アプリのおかげで、このあとレストランのドイツ語メニューなども選ぶことができました。

ノースフェーストレイルを歩く

ノースフェーストレイル

ノースフェーストレイルは、ケーブルで登ってきたアルメントフーベルからミューレンまで、約2時間のハイキングルートです。(ツアーパンフでは約3.5時間、高低差は登り約100m、下り約250m)

アイガー、メンヒ、ユングフラウの3名山を背にして緩やかな下り道をテクテクテク…
眼の前の山に目を凝らしたら、前日登ったシルクホルン展望台がありました。

下山しながらカーブを歩き、ユングフラウと再びこんにちは。

ノースフェーストレイルでユングフラウを拝む

著者 イエーイ

あれって4,158mのユングフラウだよね♪
富士山より高い山で、ユングフラウは乙女の意味だって。

小川を渡って登り坂にはいりまーす。

スイスハイキング

ユングフラウを横目に一歩ずつ。

スイスハイキング

ノースフェースルートのクライマックス地点かな、アイガー、メンヒ、ユングフラウの3名山とはまた違った景色が広がりました。

ノースフェースルートのクライマックス

Schiltalpにてランチ

スイス料理の山小屋「Schiltalp」

11時半、スイス料理店の山小屋「Schiltalp」に到着。

チーズ盛り合わせチーズ盛り合わせ
新鮮な牛乳♪牛乳

楽しみにしていたランチだったけど軽食しかなかったので、一緒にハイキングしてるメンバー5名でパン付きチーズ盛り合わせをシェアしました。

著者 憧れ

新鮮で美味しい!!
牛舎が横にあるし、搾りたてなのかな。

水くみ場があったから、ついでに水も補給しときます♪

水くみ場

牛を眺めながら下山

牛を眺めながら下山

ランチのあとは、ケーブルを乗らずミューレンまで歩いて帰りまーす。

著者

牛が放牧されている横を歩く。
こういうのがスイスのハイキングらしくて良いなぁ!と思っちゃう。

牛

だいぶ下山してきました。

スイスハイキング

14時過ぎ、ミューレン市内へ戻ってきてハイキング終了…

ミューレンのまち

まだ夕食までかなり時間があったので、一緒に歩いてた御夫婦さんとは別れ、もう一回ケーブルを登って別ルートで1時間ほどハイキング楽しみました〜
おしまい。

スイスハイキング

ノースフェイストレイルのマップ

スイス・ミューレンマップ

今回歩いたノースフェイストレイルは、地図に描かれてるU字曲線の青線部分です。

「スイス旅行(2024)」記事一覧