ダイソー 耐熱ガラス容器

低温コンベクションオーブンTSF601でヨーグルトを作るのに、耐熱容器が無いことに気づきました。耐熱容器として軽くて丈夫、耐熱性も高いジップロックコンテナを買おうかと思ったけど、使い続けて他の料理とかもいれてたら匂い移りもしそう。やっぱりガラス容器のほうが安心?

そこでさっそく無印良品で耐熱ガラス容器を探しました。ずっとデザイン変わらないから統一感もあり、いつでも補充できる無印の商品が好き。でもガラス製じゃなくホーローしか見当たらず、お値段高い。プラスチック製はあるけど、やっぱ匂い移り予防のために探してるから今回はガラス製にしたいな。

こんな時は必ずチェックする百均ダイソー。耐熱ガラス容器を探したら、やっぱりありました。サイズは800mlと530mlの2タイプ。残念ながら100円ではなく大きい方は300円、小さい方は200円です。

ダイソー 耐熱ガラス容器 800ml=300円 ,530ml=200円

ダイソーではシリコンのパッキンありとなし2つあり、青いパッキンが少し嫌で悩んだけど、パッキンありを購入しました。

著者 悲しい

なんでパッキンに色付いてるんだよ、好きじゃない。
でも、パッキンはあったほうが密閉度が高まり、何かと良いよね?

蓋は4箇所とめるとこがあり、がっちり密閉。

ダイソー 耐熱ガラス容器

電子レンジやオーブン、食洗機にok。
手頃な価格だし、廃盤ならないうちに沢山揃えちゃおうかな。

著者 イエーイ

ダイソー 耐熱ガラス容器の注意書きには、調理する際にフタを外すように書かれてるのでご注意あれ。

耐熱ガラス食器 商品説明

著者

低温コンベクションオーブンTSF601で耐熱容器を使う場合、高さが6.5㎝以下で調理するよう指定があります。

ダイソーの800mlの高さは容器6㎝と無事クリア。容器付属のフタは調理する際使わないよう注意書きされていたのと、1㎝あるから必ず外して使いましょ。

低温コンベクションオーブンTSF601でのヨーグルト作りの続きはこちら↓