父の在宅ホスピス受け入れに向けて、古い実家の改修を進めています。
一昨日は業者さんに台所の床を修理してもらい、昨日は玄関の床を直してもらいました。
玄関の段差解消リフォーム
介護ベッド受け入れのため我が家大改造を行ってますが、玄関はもともと板張りでしっかりとした作りです。
なので大変だった台所の床工事と違い、今回は段差を無くすためのリフォームを行いました。

床を剥がすこと無く、さらに板を貼り付け段差を無くすだけ。
この補強のおかげで、床のきしむ音が無くなりました。
台所の壁をペンキ塗り
晩は兄が仕事終わりにやってきて、台所の壁をペンキで塗ってくれました。
白い作業服を着て、手際よくカベに養生しペンキを塗ってる兄。


なんだか業者の人みたいに見えるけど、以前、塗料会社の営業をしていたただの塗装素人です。
自分たちでやれるところはやって、少しでもリフォーム代を浮かさないと。
アサヒペン(Asahipen)
¥1,118 (2026/06/13 23:42時点 | Amazon調べ)
居間の床修理準備
そして今日は居間の床を業者さんにやってもらいます。
居間はそこそこ広さがあるものの、水回りと違ってそこまで傷んでないから楽なはず。
ところが他の作業を先にしてもらい、今日中に終わりませんでした。
大変な台所を一日で終わらせてくれたのに残念。
居間を修理するにあたり、コタツや荷物をどけカーペットを剥がして、カーテンも外さないと。
でも明日で全ての床修理が完成します。
がん末期の父の体調がヤバいからって言う理由で業者さんには急いでもらってますが、土日も作業してもらい、本当に早く家の改修が終わりそうです。
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥4,681 (2026/06/13 23:55時点 | Amazon調べ)


