粉末だしボトル かんたん計量 調味料入れ スパイスボトル 100均 セリア

今まで100均の調味料入れを使ってたんですが、穴が小さく荒い粉末の出が悪かったので買い直すことにしました。そして100均セリアで理想以上の調味料入れを発見。

ひと振りで“小さじ1杯分”だけ出る♪

すごいじゃないですか!いままで計量スプーンで計って料理してたのに、その手間が省けてなんてありがたい。さっそく試してみたいと思います。

今までの冷蔵庫収納についてはこちら↓

「かんたん計量粉末だしボトル」の構造

仕切あり 粉末だしボトル  調味料入れ スパイスボトル 100均 セリア

上フタをあけると、中に仕切りがあります。取り外し可能だけど、この仕切りあることで小さじ一杯が計測できるので、つけておきましょう。

粉末を入れると片側に数センチ分だけたまり、この分量だけ注ぐことができます。

特殊構造で一定量だけたまる 粉末だしボトル  調味料入れ 100均セリア

「かんたん計量粉末だしボトル」ひと振りの重さ

だしの素を計量

だしの素ひと振り 粉末だしボトル  調味料入れ スパイスボトル 100均 セリア

だしの素をひと振りすると重さは5g、小さじスプーンから少し溢れました。何度やっても同じ結果です。

コンソメを計量

コンソメひと振り 粉末だしボトル  調味料入れ スパイスボトル 100均 セリア

次にコンソメをひと振りしました。重さは4gで、小さじ1杯弱。だしの素より粒が粗いから沢山たまらないということかな?

鶏ガラを計量

鶏ガラひと振り 粉末だしボトル  調味料入れ スパイスボトル 100均 セリア

最後に鶏ガラをひと振り。こちらもコンソメ同様重さは4gで、小さじ1杯弱でした。

調味料によって多少の誤差はあるけれど、毎回約小さじ1杯の分量がでます。

「かんたん計量粉末だしボトル」のサイズ

冷蔵庫に収納 粉末だしボトル  調味料入れ スパイスボトル 100均 セリア

ボトルの容量は120ml、サイズは5×5×10cm。すぐ詰め替えなきゃ!と思うほど小さくなく、握りやすい大きさです。

収納は出し入れしやすい冷蔵庫のドアポケットが最適。今回試した調味料は常温保管でも可能ですが、コンソメなど食用油脂が含まれるものは暑いと油脂分が溶け、べとつく場合があるとのこと。

冷蔵庫に保管し料理したい時にさっとふりかける。便利な「かんたん計量粉末だしボトル」は一度使うと手放せそうにありません\(^o^)/