漬け物屋のぬか床

ぬか漬けは毎日かき混ぜないと駄目だし面倒そう!と思ってたんですが、40歳を越え初めて挑戦しました。
きっかけは、市販の浅漬けの素で作ったり、スーパーの浅漬けがなんか物足りなく感じ、もしかして自分で作ったほうが安かったりする?なんて思ったから。

実際スーパーで売られてる漬物は、ほとんど添加物入ってて200円ぐらいするのに、ぬか床セットで漬けたら無添加で同じ量50円ぐらいで済みそうです。

それでは「ぬか床セット」を購入し、さっそく挑戦(^^)/

「漬けもん屋のぬか漬けセット」購入

ぬか漬けのことはサッパリわからなかったので、1回目から美味しいと書かれた「ぬか床セット」を購入しました。

ぬか漬けって1回目は美味しくない?

付属の「漬け物説明書」を読むと、ぬか漬けは「捨て漬け」でぬか床を熟成させる必要があり、すぐには漬物は作れないんですね。知らなかった…
最初は野菜を捨て漬けして乳酸発酵させ、昆布で旨味を足したり、ミカンの皮も漬け込み香り付けなどする。

だから熟成したぬか床を、親から譲り受けたりといった習慣があるんだ!
うちの母は何度もぬか床を失敗させてるから、やっぱり最初はプロから買ったほうが安心。

この漬けもん屋のぬか床は、既にそういう下準備は完了済みで180日以上熟成発酵してるから、捨て漬け無し。はじめてでも美味しい漬け物できそうで楽しみ(*´艸`*)

ゆか2

買う時にサイトではデカデカと沢山説明書いてたけど、目立つ情報が多すぎて全然頭に入ってなくてすみません…
説明書は読みやすくてガッテン理解。

セット内容

漬け物屋のぬか床 内容物

漬けもん屋のぬか床には、ぬか床容器用タッパー熟成ぬか2kg漬け方説明書が入っています。
ちゃんと説明文読まず購入し、ぬか床入れるための容器を別途購入しないといけないかもと不安になってましたが、付属のタッパーでOKでした(^^)/

ぬか床準備

漬け方説明書にわざわざ開封方法まで書いてたので、そのとおりやってみます。
まずは、袋の上をチョキチョキカット。

漬け物屋のぬか床 開ける

ぬか漬けのニオイがプーンとキタッΣ(゚Д゚)
毎回これだけ臭かったら嫌だなぁ…

次に袋の中央を縦に裁断。パーティー開けすると、きれいにぬか床がとりだせました。

漬け物屋のぬか床 開ける

そして、付属のタッパーへ熟成ぬか2袋分挿入。
ぬかだけでギュウギュウになったので、野菜いれたらあふれるのでは?このタッパー使うのであってるの?と少し不安です。

ぬか床

野菜準備

冷蔵庫に大根半分と人参1本が入ってたから、まずはこれだけを漬けてみました。

ぬか漬け用野菜

人参は縦半分にきって、さらにはんぶんこ。
大根は縦に4分割。無意識に厚く皮をむいてしまったけど、たくあんは皮付きのもの多いし、もしかしてむかなくてもよかったのかなぁ?
皮は千切りにしていつもポン酢で食べてるからいいんだけど。

切った野菜をぬか床へ埋めます。

ぬか漬けする

野菜をかくれるように埋め、フタをして完了。

ぬか床

あとは冷蔵庫に入れて寝かすだけ。

ぬか漬け 冷蔵庫

2日後試食

ぬか漬け

漬け方説明書には冷蔵庫で大根36時間〜48時間、人参48時間〜60時間と書いてあります。

ウキウキして2日目にぬか床をあけたら、袋から取り出したときほどニオイがほとんどしなくて逆にビックリ。
冷えてるとニオイがしない?

カットして盛り付ければ出来上がり。

ぬか漬け

はじめて自分で漬けたぬか漬けは、
スーパーで売られてるのと違い断然美味しい(*´ω`*)

大根は皮を剥いてたから漬かりも早くて柔らかい触感で完璧、人参はまだ浸かりが浅くて硬く、サラダ感覚でちょっぴり残念でした。
もう一日寝かせよう。

野菜についた米ぬかをペロリと食べてみたんですが、、、それ自体すごく美味しいものだったんですね。
でも減ったらぬか漬けできなくなるし、沢山食べるのはミネラル不足になるようなのでほどほどに。

お手入れ

5日に1回かき混ぜる

毎日かき混ぜないといけないと思ってたんですが、それは常温の場合。
冷蔵庫で保管する時は5日に1回でもOK。
乳酸菌のバランスを整えるため新鮮な空気を取り込む必要があるけれど、寒い冷蔵庫だと活動が弱まるから、毎日じゃなくてもいいそうです。

塩分を適度に足す

まだ1回しか漬けたことないからわからないけど、ぬか漬けを作り続けていると塩分が減ってきて薄くなります。
塩を小さじ3杯足し、様子を見ながら追加していきましょ。

ぬか床の水分を吸い取る

作り続けていくと野菜の水分がぬか床に染み込んで水っぽくなるので、キッチンペーパーやスポンジで吸い取るのがおすすめ。
切り干し大根とか入れてみたら、水分吸収してくれるかなぁ♪

まとめ

初めて作ったぬか漬けは、野菜を切ってぬか床に埋めただけでした。難しいって思って敬遠してたのにこれだけ?
5日に1回かき混ぜるだけって楽チン!
ただ冷蔵庫に入れてるから、冬場は混ぜるのが冷たくて辛い
無添加で安全・簡単、安くて美味しいから、それぐらい我慢できるかも。

毎日どんな状態になってるのか、観測の日々。
今日はアスパラガスが安く売られてたので、アスパラのぬか漬けが楽しみです。

ぬか漬け作りが楽しみになってきたので、タッパーからオシャレな野田琺瑯にバージョンアップしよっかな。ウキウキぬか漬け生活はじまります。