西梅田「しゃぶ亭」 外観

女3人で西梅田駅からすぐのしゃぶしゃぶ屋「しゃぶ亭」で忘年会をしました。幹事ちゃんが2日前に予約し「18:00から19:15までしかとれなかったゴメン」と連絡してきて、鍋料理に1時間15分という今までで一番短い時間制限にビックリ。

1時間15分しか時間ないけど、さっさと食べて別の店にハシゴすれば問題なし!?ということで行ってきます。

西梅田「しゃぶ亭」

西梅田「しゃぶ亭」 店内

入口からしてレトロな雰囲気がプンプン、壁には隙間なくびっちり飾られた著名人の色紙が飾られ、店内に入ると18時ですでにぎっしり席が埋まって賑わってました。西梅田「しゃぶ亭」でびっくりしたこと。

1人に1つの鍋?

一人用の鍋 西梅田「しゃぶ亭」

これなら肉の種類もランクも各自バラバラで気兼ねなくオーダー、肉の取り合いにもならなくていいですね。さらに一人鍋専用にレイアウトしたカウンター席もあるから、気兼ねなく1人で食べに行けます。

ただみんなで1つの鍋突きながらワイワイ喋ると思ってたのに、目の前には鍋が縦に2つドーン。

忘年会なのに向かいの友達が遠い!
とりあえず真ん中に置いてあるメニューは、パーティションのように遮ってるのでどけました。

テーブル席 西梅田「しゃぶ亭」

ミックス牛・豚しゃぶコース

ミックス牛・豚しゃぶコース 西梅田「しゃぶ亭」

オーダーしたのはオススメと書いてあった「ミックス牛・豚しゃぶコース」1,933円(2016年12月価格)。席に座ったときからすでにぐつぐつと鍋は煮えたぎっています。

小さなグラスの梅酒が食前酒として出されグイッと一杯、そして一人鍋に牛をしゃぶしゃぶしゃぶ。鍋は小さく見えるけど、豆腐入れるとかなり沈んだので底はけっこう深いです。

お肉は質も量も値段なりかな。特性ゴマダレとお肉は絶妙のバランスで美味しいです(*´ω`*)

しゃぶしゃぶ しゃぶ亭

胡麻だれは継ぎ足し用がテーブルに置かれてて、タレが薄まってもすぐ足せるので最後まで美味しく頂けます。薄くなったまま食べても、普通の胡麻だれより味やコクがずっと美味しく感じられこれは嬉しい。

ちょっと気になる容器

ゴマダレ容器 しゃぶ亭

陶器のゴマダレ継ぎ足し容器になぜかアクリルの透明ツマミが付いてますΣ(゚Д゚)
おしゃれなんだか何なんだか、でもこれある方が確かにフタは取りやすく便利でした。

白エプロンの店員さん

しゃぶ亭 白エプロンの店員さん

店員さんは常に店内をチェックしてくれてるので、開いた皿などすかさず下げに来てくれ、シメのうどんやデザートなども絶妙なタイミングで来てくれて気配りいいです。
そして、ここの店員さんのファッションはレトロなフリルの白エプロン♪なんか珍しくて刺さりました。

〆のうどんとデザート

しゃぶ亭 アイスとうどん

肉を食べ終わったあと、セットに付いてるうどんを作ってくれました。うどんは美味しかったんですが、伊勢うどんを彷彿とさせる太くやわらかな食感。ちょっと苦手…

最後のデザートは杏仁豆腐味?のミルクアイスで満足。今回誰もアルコールを飲まず、1人2,000円以下でした。ちょうど1時間15分、ごちそうさま。

まとめ

このお店は気配り良く美味しかったので、次はランチに1人で気兼ねなくしゃぶしゃぶしたいです。ちなみに西梅田のしゃぶ亭は月~土は朝の5:00までやっており真夜中、終電逃してから食べに来てもOK\(^o^)/