密封瓶サイズ比べ

酸っぱいのが苦手な私ですが、たまたまカフェで酸っぱくないピクルスに出会いました。そして酸っぱくないピクルスの作り方を探し、今もよく作ってます。

密封瓶はどこに売ってるの?

ところで最初にピクルスを作ったとき困ったこと、密封瓶探しです。100均や大型スーパー、お洒落なキッチン雑貨屋などを探したんですが、2012年の大阪ではなかなか見つからず、やっと見つけた密封瓶は800円。高いなぁと思いながらしぶしぶ買ったんです。

ところが先日100均Seriaで密封瓶をみつけました。昔はなかったのに最近はなんでも100均で揃いますね。800円でしか買えなかったものが100円で買えるなんて、ほんとありがたい。

800円と100円の密封瓶比較

800円と100円の密封瓶を比べると、100円の方は瓶の高さが低く、少しコロンと丸みを帯びた感じ。それ以外は特に違いが感じられないかも。100円の瓶は高さが低くなったけど、逆にパプリカと高さが同じなったことで、ぎっしり隙間なく入るようになりました。

今回新しい瓶を手に入れたので、黄と赤のパプリカ、きゅうり5本をそれぞれ100円で買い込み、100均尽くしでピクルス作りします\(^o^)/

簡単ピクルスの作り方

  1. 小鍋に米酢と水をコップ1杯ずつ入れ、カレースプーンで塩を1杯、唐辛子とローリエ1枚を入れます。
  2. さらに黒胡椒の粒パラリ入れて煮立たせてから冷まします。
  3. 液を冷ましてる間に硬いパプリカを味が染み込むよう少しレンジでチン。
  4. きゅうりは塩で揉んで水っぽさをとって暫し待ちます。
  5. 液が冷えたところで瓶にまとめて突っ込み完成。
  6. 味が染み込むのを1晩待つだけ。

分量を計るのが面倒だったんでちょっと雑な作り方になってしまったけど、500円足らずでピクルス作れました。

置いててオシャレ、野菜も1週間ぐらいだけど保存でき、忙しい朝にちゃちゃっと出せて便利なピクルス、久々にまたマイブーム到来(*´艸`*)

酸っぱくないピクルス

でも適当に作ったらやっぱり酸っぱいと感じました。なぜ?
以前書いたブログ記事読んだら、酸っぱさ対策に別の食材入れてました。くわしくはこちら↓

つけるだけで簡単に作れるピクルス液もありますよん。