ニューヨーク市内

73歳美大生のお母さんと行くことになった、9月初旬のニューヨーク旅行。行く前に気になっていたのはまず服装で、母から出発前に電話がありました。

母1

9月は少し涼しいの?長袖も少し入れといた方がいいの?

著者 悩む

ニューヨークは青森と同じ緯度だから、それ参考にどこかで読んだけどどうなんだろう?
とりあえず一枚厚手と薄着の1枚ずつカーディガンを用意して、あとは夏物衣類で準備でいいかな。

9月6日ニューヨークJFK空港到着

ニューヨークに着いた瞬間、気づきました。

著者 悲しい

厚手カーディガンは不要だ…
日差しはまるで真夏、めちゃ暑いじゃないやん。
カラッとした空気だから30度を超えてても日影はひんやり涼しいけれど、ノースリーブに短パン&サンダル、夏真っ盛りな服装の人たちばかり。

ところが翌日から結構冷え込みました。薄手のカーディガンでは少し寒いくらいで、朝方は20度を下回る涼しさ。昼間はTシャツ短パンでOKな気温でしたけどね。

9月スターバックス客の服装

ニューヨーク スターバックス店内

朝スタバに入って見渡せば、半袖ワンピの女性からパーカー来てる人まで服装はバラバラでした。冷え込んでるのにノースリーブの人、はたまた革ジャンの人もいます。オシャレの差?みんな体感温度が違うんですね。

ニューヨークにパンプスは不向き?

卑弥呼オープントゥパンプス

足元を見ると、スニーカーとビーチサンダル以外の人を見かけません。日本のようにパンプス姿やきれいめペタンコシューズの人は皆無なんです。ニューヨークはあまり道がよくないからってヒールはやめとけって聞いたことあるけれど週末だから?

せっかく老舗のステーキハウスでドレスコードはビジネスカジュアルだと言うから卑弥呼オープントゥパンプスを買って持ってきたのに、もしかして場違いなの?スニーカーの人しか見ないだけにパンプスで出かけて浮かないか心配になってきました。

ステーキハウスについてはこちら↓

ドレスコードで履物悩むなら、少しキレイ目の歩きやすい靴で旅行するのおすすめ。

「ニューヨーク旅行」記事一覧