フリーサイズブックカバー

本を読む時ブックカバーをしてますか?

電車で「モテる秘訣」や「収入10倍アップ法」、「ダイエット」など、あんまり読んでる本を周りに知られたくない時ありますよね。
そんな時目隠しにもなるブックカバー。
もちろん大切な本を保護したいとか、オシャレだからとブックカバーのメリットは人それぞれ。

ただ本って一言でいっても文庫に漫画、新書に分厚い本までサイズは様々あり、お気に入りのブックカバー1つで対応できなかったんです。

そんな悩みをサクッと解決してくれるブックカバーを発見しました。

フリーサイズブックカバー

Beahousのフリーサイズブックカバーです。
布製でストライプや葉っぱ柄などデザインも豊富、私はマーブルブラックを買ってみました。

文庫本と新書サイズ、厚み違いの本3冊でフリーサイズブックカバーを挑戦。

まず本の背表紙を挟み込み、上の部分揃えます。
余った下の布を上に折り返し、ブックカバーの端についてる白いマジックテープで止めます。

筒状の長いカバーになりました。

くるんと一周りして反対側の表紙を筒状の中に通します。

フリーサイズブックカバー

できあがり。

新書2冊は全然違和感なく完成したけれど、ちょっと問題だったのは薄い文庫本です。

フリーサイズブックカバー

カバーは出来たものの、だいぶ布が余り無駄に分厚くなりました。
あと雑誌で試してみましたが、大きすぎて無理です。
使い方はこっちの動画を見てください。

ブックカバーの使い心地について

大抵の本はちゃんとカバーできますが、本にちゃんと合わせたカバーじゃないから少し緩んでぶかぶかした感覚になったりします。
布製で少しゴワついた手触りもします。
でも目的は果たしてくれるし、それほど気になるほど不快感だと個人的には思いません。
それより本がスタイリッシュになってくれて、持ってること自体にテンションUP。
毎回サイズ違いでブックカバー悩むより購入して正解(^^)