梅開花

今年の梅は遅咲きで、実家の梅は母の大学卒業を祝うようにちょうど満開となりました。

昨日は実家に帰りって泊まり、今朝は早朝から着付けです。
袴が短かかった分、ブーツで助かりました。
袴は比較的着付けが楽なんだけど、自分の支度の方がかなり時間かかったかも。

母の年代にあわせ落ち着いた色の着物を買いましたが、練習用の袴ではなく深緑とかのグラデ袴買ってあげればよかったです。ちょっと足元が安っぽい?

20120315_11.jpg

式典では母がすごく素敵でした。
たくさん若い子たちが艶やかな着物姿の中、母は別格です。
年を重ねたからこそ出てくる粋で凛とした雰囲気、確かに若い子はゴスロリチックやキラキラピンクの可愛い系など素敵ですが別次元として佇んでました。

先生方ももちろん着物の方もいらっしゃいましたが抑えめな装いなので、生徒はやっぱりこの日主役!といった輝きを放ち、母は先生や父兄に混じる印象ありませんでした。

あんなに袴が恥ずかしいと言ってたのに、すごく好評で着崩れもなかったと喜びの電話くれた母。
ほんと卒業おめでとう。

入学式とともに卒業式も保護者として母の式に参列しましたが、卒業後も専攻科生として大学に残る為、また2年後専攻科卒業には呼ばれそうです。

ちなみに私と同年代ぐらいの学校関係者の方に「お母さんがお世話になっております」と言ったらビックリされました。
確かに娘が保護者で出席とう逆の立場はなかなか遭遇するもんじゃないですもんね(^^ゞ