ジョギングで怪我をした原因

ダイエットリバウンドしつつも、週2〜3回は朝ジョグやジムの室内ジョグ30分、2020年の4月から続けてます。走る場所は隅田川テラスと付随する公園敷地内。毎日お掃除を区の方できちんとしてくれて心地良いスポットなんです。

今朝もジョギング前に準備体操をしっかりして整え、早速走り始めたらいきなりコケました。

著者 悩む

え?寝ぼけてる私?
オバチャン、とうとうバランス感覚ひどくなった?

体が一瞬浮き上がり、バランス崩して膝を打ち、そのまま横転。左肘も地面をスライディングし、肩も打撲で痛いよぅ(´;ω;`)

脚の様子を確認しようと思って下を向いたら、走ってる時は問題なかった地面に変化が。

著者 びっくり

横から見ると、石畳がハの字に隆起してるやん!!!
お前のせいか。

正面から見ると小さい段差で、気づきにくいのがポイントです。

石畳隆起による転倒事故

著者 悲しい

たかだかコレぐらいの起伏もかわせず、バランスくずしてしまうなんて。情けない…

悔しくて誰かに言いたかったのと、他の人も同じような事になったら大変と思い、近くの看板を見つけ区の公園河川係に電話しました。

始業前の時間に電話を入れたものの、朝9時には区の職員さん達が来てくれて現場チェック。一応転倒の場所と状況を再度伝え、気持ちスッキリ帰宅できました。

著者 びっくり

てっきり危険エリアのテープを貼るぐらいかと思ったらトラックまできてるやん。ありがたいな。

公園整備のトラック

体を守ってくれたアイテム

肘と膝、両方すりむけてしまったけど、赤く腫れて軽い出血だけで済んだのは、夏でも日焼け対策のために長袖のラッシュガードヨガレギンスで肌を覆っていたから。
もし半袖短パンだったら傷口に小石が入ったり、もっと出血して泣いていたかもしれない。
たかが30分のジョギングとはいえ、体を守ってくれるアイテムってやっぱり大切かも。