沖縄小浜島でサイクリング

小浜島旅行最終日、フェリーまで時間があったので「島チャリ」をしました。小浜島にはNHK連続テレビ小説『ちゅらさん』 の舞台となった「こはぐら荘」があります。これは見ておかねば(`・ω・´)ゞ

ホテルでもレンタサイクルできたんですが、昼に乗らなければならないフェリーの時間を考え、港付近で借ります。

小浜島のレンタル屋さん 結(ゆい)

小浜港の目の前にある小浜島のレンタル屋さん 結(ゆい)では、電動自転車を勧められ、2時間1,100円。ホテルのレンタサイクルは2時間1,600円だったので、差額500円とちょっぴりお得でした。

著者

坂道の多い小浜島は電動自転車がおすすめ!

小浜島サイクリング

シュガーロード

小浜島 シュガーロード

港からシュガーロードに向かってペダルを漕ぐと、辺りはさとうきび畑が広がってきました。のどかなでスーッと伸びる一本道、なにもないなぁ。

野良ヤギ?野良馬?

カメラ目線のヤギ

さらに進むと野生?のヤギと遭遇、でもよく見たら首輪してました。

後方から素早い物音がして、ヤギといっせいに振り返る姿がなんか面白い。

小浜島 ヤギ放し飼い

え?野良馬?

舗装道路を横切り、馬が草原を駆け巡ってく…
もちろん繋がれてるヤギや牛も普通にいたけれど、のびのびしすぎた村にちょっとビックリでした。

小浜島 野良馬?

マンタ展望台

細崎(くばざき)海岸

すいすい下り坂を進むと細崎(くばざき)海岸があり、ポツンとマンタの展望台が立ってます。

著者

秋に小浜島へ来たので閑散としてるけど、ここ人気kissスポットなんだって。

下り坂のあとはもちろん登り坂。
こういうとき電動自転車は楽、立ち漕ぎせずきつい坂が登れるなんて(*´ω`*)

西大岳(にしうふだき)展望台

西大岳(にしうふだき)展望台

西大岳展望台は曇ってたせいもあるけど、正直最初にみた展望台のほうが綺麗だったかも。

小浜島西大岳展望台からの眺め

小浜島 こはぐら荘

小浜島民家

さらに進むと、サンゴの岩を積み上げた沖縄独特の外壁が見えてきました。こはぐら荘はありましたが見るだけ、なかには入れなかったです。

小浜島 こはぐら荘

真夏もすぎた11月、ハイビスカスも咲いていて沖縄って感じ。

ハイビスカス

まとめ

小浜島は2時間あれば十分自転車で1周回れます。途中の観光スポットで年配のおじさんと話しただんけど、その人はレンタカーを借りてちょっとぼやいてました。

車だと15分もあれば島を巡り終えてしまう

やっぱり小浜島では車よりレンタサイクルがオススメかな。もちろん坂道がきついから断然電動自転車で(≧∇≦)b