すっかり涼しくなってきた10月最終日、この時期安い沖縄へ行ってきました。離島の小浜島です。小浜島ってNHK朝ドラ「ちゅらさん」のロケ地として有名だけど、秋だからか土産物屋さんすらない小さな島。

著者 憧れ

それでもこの地を選んだのは、
綺麗な海でのんびりカヤックを楽しみたい。また星野リゾート リゾナーレ小浜島に泊まってみたかったから。

暑い夏を過ぎたから海水浴は厳しい沖縄だけど、カヤックなら通年楽しめます。しかも11月5日までシュノーケル付きプランがあったので、ウェットスーツ着るし熱帯魚も見れる可能性大!と楽しみでした。

ところが出発日が近づくにつれ、だんだん天気が悪化。

著者 悩む

最高気温27度って海水は冷たい?

楽しみにしてた海だけど、結果から先に言うと水着だけでは入水無理でした。浜辺で足だけ海に入ったけれど冷たい。海に入りたい方は、ウェットスーツ借りましょう。

カヤックスクールでスーツケース貸して貰えるかと思ってたけど、そもそも天候悪くてプランが変更。半日だけの体験カヤックで、風は強いものの透き通るような海が目の前に広がってたのに、シュノーケリングできずほんと残念でした。

沖縄・小浜島までのアクセス


大阪(伊丹)から飛行機で那覇まで2時間15分 → 那覇から石垣まで45分 → 石垣空港から石垣港までバスで30分 → 石垣島から小浜島までフェリーで30分。

※約4時間だけど、待ち時間とか含めると5時間。今回は伊丹から乗ったけど、関空から石垣直行便も所要時間2時間45分で出ててます。