九十九島水族館 海きらら 外観

佐世保駅から25分、市営バス1日乗車券で九十九島パールシーリゾートにやってきました。
パールシーリゾートには水族館遊覧船シーカヤックヨットセーリングと色々楽しめますが、今回は水族館「海きらら」を楽しみます。

洞窟体験を彷彿とさせる入口

九十九島水族館 海きらら 館内

受付を済ませて中に一歩入ると、あたりは照明を落としていてなんだか洞窟に迷い込んだかのよう。暗いなか光を沢山取り込んだ水槽は、魚達がより美しく浮かび上がり魅力的です。

九十九島の外海

九十九島水族館 海きらら 九十九島の外海

この水族館では九十九島の外海に生息する生きものが沢山展示され、詳しく解説されてました。

ふれあい体験 タッチングプール

九十九島水族館 海きらら タッチングプール

タッチングプールでは見た目より硬いヒトデを撫でたり、ヤドカリを捕まえたりできます。自分が小さい頃は海に行って直接触ってたけど、手軽に触れ合う体験が出来ていいですよね。

また魚の漢字クイズも壁に掛けられていて、大人も学べて楽しいです。

淡水の生きもの

九十九島水族館 海きらら 淡水の生きもの

海のいきものだけじゃなく、九十九島湾周辺に生きる淡水の生きものも見ることができます。

ウミガメ パクパクウォッチング

九十九島水族館 海きらら アオウミガメ

五島の海水槽にはウミガメや巨大なタマカイがいて、カラフルで小さな魚達がいっぱいいます。長崎まで来ると熱帯魚が泳いでるって知りビックリ。

パクパクウォッチング

九十九島水族館 海きらら アオウミガメ パクパクウォッチング

パクパクウォッチングの時間になり、飼育スタッフさんの説明がはじまりました。エサにがっつくカメの姿がすごい。

ただ、カメは海藻やレタスなど植物を食べるものって思ってたのに、5匹のうち1匹だけレタスを食べないカメがいます。カメでも好き嫌いがあるんですね。

ウミガメほんとデカッ!!

九十九島水族館 海きらら アオウミガメ

カメの性別 見分け方

オス♂:尻尾が太く長い
メス♀:尻尾が細く短い

ずぶ濡れイルカショー

イルカショーの時間になりイルカプールの観覧席に行くと「ずぶ濡れ覚悟でお願いします、濡れたくなかったら展望ロビーなど離れてください」と何度も注意を促してます。
立ち見も危険と言われましたが、一番後ろに立ってたら微かにミストが当たった程度でした。

イルカジャンプ

九十九島水族館 海きらら イルカジャンプ

時間になると、2匹のイルカが華麗にジャンプ。

スプラッシュドルフィン

夏の期間中のみ、バッシャーンプログラム「スプラッシュドルフィン」が開催されていて、イルカたちが精一杯わざと水しぶきを飛ばすよう訓練受けてました。

九十九島水族館 海きらら スプラッシュドルフィン

前方の人達は一応頭から被るビニールを渡されてるんですが、案外濡れてるみたいです。
でも暑い季節は、これぐらいのもてなしも楽しいですよ♪

九十九島水族館 海きらら スプラッシュドルフィン

幻想的なクラゲたち

九十九島水族館 海きらら クラゲシンフォニードーム

元気いっぱいのイベントもいいけれど、ちょっと幻想的なクラゲの展示も素敵。
キラキラと電気を光らせるキヨヒメクラゲに釘付け。

九十九島水族館 海きらら キヨヒメクラゲ

九十九島湾大水槽

九十九島水族館 海きらら 九十九島湾大水槽

そして圧倒される九十九島湾大水槽でしばらく魚の群れを見て佇んでました。

真珠の玉出し体験

九十九島水族館 海きらら 真珠の玉出し体験

生き物鑑賞だけでなく、ちびっこたちが楽しめる「真珠の玉出し体験」や「こどもひろばあまもば」など色々なブースがあります。

九十九島水族館「海きらら」詳細

家族連れで楽しめるのはもちろん、カップルや大人だけでも楽しめるスポットでオススメです。

入場料 大人(高校生以上)1,440円
小人(4歳〜中学生)720円
3歳以下 無料
営業時間 3月〜10月 / 9:00〜18:00(最終入館17:30)
11月〜2月 / 9:00〜17:00(最終入館16:30)
公式HP https://www.pearlsea.jp
「秋の長崎五島旅」記事一覧