厚切り牛肉わさび添え

シーカヤックをするため下田旅行にやってきました。昼間はカヤックだけでなくシュノーケリングまでたっぷり堪能し、宿の温泉で疲れ落として綺麗サッパリ。そして当然お腹が空く。

スポーツ後は魚より肉食べたい!しかも旅行なんだから
断然美味しい焼肉!!!

港町の下田といえば金目鯛とか地魚を堪能できる料理がメインとなるので、ホテルの食事も当然そんなかんじ。でも体動かしたあとは肉が食べたくなるのわかってたから、駅前が賑わってるの調べておいた上でホテルのご飯はつけませんでした。

伊豆急下田駅前に行く道中、ぐるなびなど焼肉屋さんを検索。そして口コミの評価が良かった「焼家」さんにお店決定!

下田の焼肉「焼家」さん

看板 下田焼肉 しょうや(焼家)

伊豆急下田駅から徒歩5分、TSUTAYAの向かい側にある下田の焼肉「焼家」さん。店舗は2階で、建物1階に青い看板と手作りで小洒落た看板がおいてあります。店の雰囲気が見えなくて怖い。もしかして少量でワインやカクテル楽しむようなとこだったらどうしよう、がっつきたいのに…と一抹の不安がよぎりました。

赤や黒の看板でジュウジュウ肉の焼いてる写真添えてるなら、肉押しってわかるけどドキドキ…階段上がるのも怖いな。

そして2階に上がってもなお店内の様子がほとんど見えない。ガッツリした看板でもしかして高級店?迷ってても仕方ない。口コミ信じて扉開けます。

下田焼肉 しょうや(焼家)入り口

すると店内は薄暗い様子もなく普通の焼肉屋さんな雰囲気でした(*´∀`)
良かった。ラグジュアリーな椅子やスツールでなく、普通の背もたれついた椅子で♪

下田焼肉 しょうや(焼家)店内

お肉注文

厚切り牛肉わさび添え

きました。分厚い肉\(^o^)/
わさび添えられて、おいしそう。「焼家」さんの肉は九州宮崎産のA4上クラスの黒毛和牛がメインらしい。

ビールと骨付きカルビ

骨付きカルビ早く焼いてる間、まずはビールでかんぱーい。

手作りキムチ

手作りキムチ380円は優しい味と思った後、後から辛味がおそってきて、辛いもの好きには嬉しい味です。いかにも和風キムチではないから子供は苦手かな。

焼肉

お肉はですね、どれも程よい厚みで柔らかく美味い。くどくなく旨味引き立つタレも良い。

おすすめホルモン4種

板の上に盛り付けられた肉はさらに美味しく見えてしまうのが不思議。
おすすめホルモン4種1,000円は臭みがなく新鮮さが伺えました。

〆のシャーベット

シャーベット

最後に店側からシャーベットを頂きました。ガツンと食べた後に爽やかな冷たさと甘み。幸せ〜

高ランクの和牛を提供する店なだけに決して安くはなかったけど、都内で食べればもっと高い。メニュー写真撮っておけばよかったな。コスパいいです(^^)
そしてお子さん達も食べに来てて、明るくアットホームでなお店でした。下田で魚に飽きたらぜひどうぞ。定休日は月曜です。

「伊豆・下田」記事一覧