南伊豆・子浦で1人乗りシーカヤック

2人乗りのカヤックは息を合わせて漕ぎ楽しいけれど、自分だけで操縦楽しめる1人乗りのカヤックがしたい!そして夏だからこそシュノーケリングも合わせて楽しみたい!って言うことで、盆明けに南伊豆で体験してきました。

申し込んだカヤックプラン

伊豆急下田駅および周辺宿泊施設の無料送迎(8:40)

朝8時40分、サーフェイスさんの無料送迎車が伊豆急下田駅から徒歩15分の黒船ホテルにやってきました。乗せてもらってまずは駅へ。さらに5人乗車して走り続けること約40分、子浦海水浴場に到着です。

そこで受付を済ませ、さっと着替えタイム。とは言っても事前に海に浸かってもいい服装だったので、スカート脱いで帽子かぶっただけだけど^^

著者

アラフォーで水着着る勇気ない!!
水着じゃなくても大丈夫。私はスポーツブラにラッシュガードの長袖のパーカー、トレンカ、ボードショーツでした。体型隠れるし何より日焼け対策としてばっちり。


シーカヤック操作・パドルの使い方講習(10:00)

南伊豆・子浦でシーカヤック パドル練習

浜辺では参加者8名ごあいさつし、パドルの使い方を習います。別プランのカヤックグループは、海に入って練習してました。

今回参加したファーストカヤックは1人乗りカヤックで、スプレースカートの装着も練習。黒いゴムのスカートを履いて、コックピットに巻きつけるんです。水浸しにならないようにするためのものだけど、案外難しかった…

一人乗りシーカヤック スプレースカート装着練習

カヤックの中って実はガニ股が基本。両膝をカヤックにくっつけることで安定感UPです。

カヤックに乗って海へGO(10:30)

南伊豆・子浦 サーフェイス・シーカヤック体験

浜辺での講習後、カヤックに乗り込みいざ海へ!
先頭と最後尾にガイドさんが付き、穏やかな湾でパドル練習おさらいです。前進するだけでなく、くるくる回ったり止めたりと、自分の思う方向に動き出すと楽し♪

慣れたところで狭い岩場など入ってきます。

南伊豆・子浦 サーフェイス・シーカヤック体験

洞窟にも入ったりと、いろんな地形を探検。

南伊豆・子浦 サーフェイス・シーカヤック 洞窟体験

穏やかな湾から少しだけ抜け出すと、荒波がやってきて結構パワー入りました。なのですぐ退散。初心者にはまだまだきついです。。

南伊豆・子浦 サーフェイス・シーカヤック

ランチ(12:10)

南伊豆・子浦 サーフェイス・シーカヤック体験

カヤックを浅瀬につないで一休み。ランチ作ってるもらってる間、海にチャポンしました。

南伊豆・子浦 サーフェイス 磯遊び

泳げなくても大丈夫。ライフジャケット着てれば浮きます。

南伊豆・子浦 水浴

お昼は天かす入り月見おろし冷うどん。すでに茹でてあるもの運んでくれてました。体動かしてるだけに、自然の中で食べるランチは何だって美味しい。ただ男の人は物足りなそう…

サーフェイス・シーカヤック体験ランチ

シュノーケリング(14:00)

シュノーケリング

ランチ後、落石を心配しながらゴツゴツとした岩場を切り抜け、歩いてシュノーケリングスポットへ移動。シュノーケルセットは無料で貸してくれます。

潜ったらすぐ鮮やかな青いソラスズメダイやクマノミなどが見えテンションアップ。ガイドさんがフィンを付け潜り、イカを追っかけて教えてくれたりイワシの群れを見ることができました。

南伊豆・子浦シュノーケリングで出会った魚・海の生き物たち

著者 イエーイ

盆明けでクラゲが気になってたけど、この日はいなくて安心でした♪

カヤック終了(15:00)

南伊豆・子浦 サーフェイス・シーカヤック体験 帰り支度

15時、浜に戻って体験終了。参加者さんも手伝ってパドルやカヤックを運びます。着替えを悩んでたけど、夏だからすぐ着ているものが乾き、そのまま車に乗ることができました。

さいごに

南伊豆・子浦のカヤックは穏やかな湾で漕ぎやすく、溶岩からできたゴツゴツとした断崖のジオポイントなどの景色を楽しめ、透明度の高い海でシュノーケリングもでき楽しかったです。気を使わず自分の意志だけで進むことができる1人乗りカヤックは、やっぱ良い♪

8人と比較的多い参加人数だったけど、ガイドさんはきちんと目を配ってくれ、優しく教えてくれました。カヤックだけでなく、ジオパークや海の生き物についても説明あったのも良かったな。

写真は無料で撮影してもらって、プレゼントしてもらいました。私は防水カメラ持参でカヤックや魚を沢山撮影してたけど、やっぱり洞窟などベストアングルは危険伴うから、ガイドさんの写真にはかないません。

楽しい一人乗りカヤック、綺麗な景色と海のある南伊豆での体験はオススメですよー\(^o^)/

「伊豆・下田」記事一覧