アルメントフーベル標識

スイス旅行6日目も山がくっきり見え雲一つない天気。今日はラウターブルネン駅からロープウェイとケーブルを乗りついで、天空の花畑と言われるアルメントフーベルの小径でお散歩です。

ラウターブルネン駅

ユングフラウ3山の麓にあるルメントフーベルは、のどかでエーデルワイスやアルペンローゼなど、150種以上の高山植物を見ることができる、ってツアー資料にはかいてあったけど、8月には花のシーズン終わっちゃってるのであまり楽しめません。

アルメントフーベル 花の小径

そして敷地をすぐ回りきってしまい物足りない。

スイス ハイキング

かろじて見つけたエーデルワイス↓
スイスで咲いてたエーデルワイス

暇を持て余していたら添乗員さんが嬉しい一言。
ケーブル乗らずに歩いて下山してもいいですよ!

他のツアー参加者さんは高齢な方が多かったので、体力考慮しケーブル乗ってくださいと注意が入ってましたけど。

のんび夫と二人だけでテクテクテク…陽射しがきつく、さすがにヒートテックの袖を捲り上げお散歩。

スイス お散歩

ケーブルで下山するツアーメンバーを山の中腹で待って手を振り、さらに駅まで先に歩いて待ち構え、皆さんを向かます♪

ケーブルカー アルメントフーベル

お昼は素朴な町並みのラウターブルンネンのホテルにて。

ラウターブルンネン

店に入ると期待を裏切らないアンティークな内装だわ。

ラウターブルンネンでランチ

でっかいソーセージが乗っかったランチいただきます。うん、こちらも裏切らない味♪

ソーセージランチ スイス ラウターブルンネン

ランチ後はラウターブルネン駅からバスに乗り、4時間半かけ300km離れたツェルマットまでGO!

「スイス旅行」記事一覧