葛城山山頂

葛城山を登ってきました。春はツツジの名所で人気の山です。

著者

8月下旬に登ったのは、
夏でも涼しい低山と、甘い言葉にそそのかされたから。

朝9時40分、バスで登山口に到着。目の前にはロープウェイもあるけれど、脇道から早速登りましょ。

最初はもちろん元気でおしゃべりしながら歩く私。でも…やっぱりもたげてくるこの気持ち。

著者 悩む

こんな暑い中、なんで山なんて登ってるんだ?
富士山登った時にもう山登りなんてしたくない、って言ってたはずなのに…

葛城山は再度言いうけど低山です。標高959mしかないのにね。

汗をダラダラかき、疲れで朦朧としながら下向いて歩いてると、「顔上げて!」と言われました。パッと前を見ると、滝があるやん〜♪

滝 葛城山

著者 イエーイ

マイナスイオン万歳!!
水しぶきが顔に当たり、冷たくって気持ちいぃ。

つかの間の休憩後、険しい階段が現れました。ご年配の夫婦が両手に杖つき、降りて来るのを下で待ちます。

著者 悩む

しかしなんであんなきつい道を、杖までついて登り降りしてくるのだろう?

夏の葛城山

ウギョ、ギャッ
段差がきつく、ついつい発してしまう。足が上がらん!

階段を抜けるとなだらかな道が広がり、木漏れ日が差し込む林となりました。風が抜け、汗だくの体には最高。

なのにリラクッス気分も一瞬で、またしてもきつい登り道です。陽が当たらず陰った中をずっと歩いてるのだけが救いだわ。

あともう少し…
頂上の光が見え、ついはしゃいでしまう。

山頂ではロープウェイで登ってきたファミリーで賑わってました。子供もお父さんも虫を掴まえるのに必死だったり。

私はお腹すきすぎました(ToT)

山頂小屋で昼飯食べよう。
うどん?そば?おにぎり?

出かける前に母が言ってた名物鴨料理があり、しかも鴨丼お手頃価格750円。

鴨丼 葛城山

味は山の上だしなぁと期待してなかったんだけど、食べたら激ウマ!
甘ダレが鴨肉にしっかり絡み、生卵がプルン、とろろがたっぷり、葱がパラッと。夢中でぺろりと食べてしまいました。

高台では見晴らしよく、向かいの山々を眺めながら深呼吸。汗かいてたけど気温は平地より10度くらい下がってるらしく、すっかり乾きました。
ゴロンと寝転びながら、雲の流れを楽しむ。あーまた降りなきゃ、麓は暑いだろな…

空と松

登り1時間半で下り1時間、程よい疲労のあとは御所駅まで戻りさらにバス15分乗って天然温泉「かもきみの湯」ですっきり汗を流して日帰り登山終了。



翌朝は…もちろん筋肉痛。
山の階段がきつかったから、しばらくお尻が痛いのが続きそうです。

天王寺駅から電車でアクセス

  • 大阪阿部野橋駅→(準急橿原神宮前行 40分)→尺土駅→(各停近鉄御所行 8分)→近鉄御所駅
  • 近鉄御所駅→葛城ロープウェイ前行きバス約15分「葛城ロープウェイ前」下車

『葛城山』記事