花と新緑の皇居 ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキングって知ってます?ポール使って歩くスポーツ。先日初めてチャレンジしたので、ご紹介します。

ノルディックウォーキングの出会い

ノルディックウォーキングをやろうと思ったのは、毎日facebookに朝ジョグ投稿しているのを見たご近所さんに誘われたから。ジョグだけでなく隅田川の河川敷を往復2時間半とかよく歩くので、わざわざポール使って歩くノルディックウォーキングってどうなんだかなぁ?と思ってました。

著者 悩む

ポール使って歩くやつ?ノルディックウォーキングは、体力落ちたお年寄りのスポーツなんじゃなの?

まぁ、山歩きでもポール使って登ってる人は見かけるし、誘ってもらったのだから一度やってから判断してみよっかな。

ポールはレンタルOKとのこと。しかも東京だと週に数回開催していて、アクセスしやすい開催場所でした。

著者

田舎だとあまり普及してないスポーツなんて、なかなか体験する機会ない。せっかく機会が目の前にあるのだから、すぐ申し込みだぁ!

参加はこちらのサイトで探しました↓
はじめよう!ノルディック・ウォーキング「イベント情報」

皇居周辺でノルディックウォーキング体験

朝10時、東京メトロ半蔵門駅に集合。参加者はご近所さんと私の二人のみです。

先生と簡単なあいさつを済ませた後、千鳥ヶ淵公園まで移動。そこでポールを貸してもらいました。まずはポールを使って準備体操し、次にノルディックウォーキングのフォームを習います。

ノルディックウォーキングの歩き方

ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキングは、ポールを体の後ろに突きながら歩く「後方スタイル」。
ポールのストラップを手にしっかり固定して、腕を後ろに振った時にポールを話し、前に戻した時はまた握ります。使い方慣れるのに少し時間がかかったけど…

著者 悩む

ノルディックウォーキングは、山登りで見かける杖みたいな使い方してないね…

お姉さん1 指差し

山登りでよく見かけるのはポールウオッキングで、これからやるノルディックウォーキングはポール、フォームが異なります。
ポールウオッキングは足腰の負担を軽減できるのに対し、ノルディックウォーキングは運動量も多いんですよ。

著者 憧れ

後ろの地面に突き刺して、グッと体を押し出す感覚がなんか気持ちいい。背中がシャキーン!
水の抵抗を受け止め後ろに押し流して泳ぐ、「クロール」のようだわ。

ポールの使い方をなんとなくつかめたところでレッツゴー!

皇居周辺を歩く

皇居周辺でノルディックウォーキング

千鳥ヶ淵公園からスタート。緩やかな下り坂を歩いていき、桜田門を通過してだだっ広い皇居外苑へ。先生からは皇居周辺のマンホールについてのプチ情報を頂きました。

さらに江戸城跡まで歩けば汗をかき、上着を脱いで皇居東御苑へ。

江戸城跡へノルディックウォーキング

著者 イエーイ

上り坂のように傾斜ある方が、ポールを押し出す感覚がより高まり、背中が伸びて気持ちいい。
ただ下り坂は、ポールを前に出さないと歩き辛いね。

皇居東御苑の菖蒲田

皇居東御苑の菖蒲田

ちょうど菖蒲が見頃ということで、皇居東御苑の菖蒲田へやってきました。歩みを止めて、しばしお花見&写真撮影……。

著者 びっくり

開花期が短い菖蒲、ここまで見事に咲いてるのはじめてみた。
菖蒲の名前が立て札に書かれていて、種類の多さにもビックリ!!

皇居東御苑の菖蒲田

皇居東御苑の梅林坂

皇居東御苑に実る梅

皇居東御苑には梅林坂があり、早春は石垣に色づく梅の花を楽しめるようです。6月だからもう花が咲いてないけれど、ほんのり赤く色づいた梅の実がたわわに実ってました。


著者 憧れ

足元にもたくさん梅の実が落ちていて、手に取るとふんわり甘い良い香り♪

皇居外苑 北の丸公園のせせらぎ

梅林坂を通り過ぎ、さらに進むともはや森?と思える北の丸公園にやってきました。平坦な道を淡々と歩くより、多少こういうアップダウンがポールに手応え感じて楽しかったです。先生ポールをおいて真剣に撮影中〜

視線の先はせせらぎ。奥には小さな滝もあります。こんな田舎の風景のような場所が、東京駅から歩いて来れる場所にあると思うと不思議。

緑いっぱい皇居外苑

駐日英国大使館前で記念撮影

ノルディックウォーキングでイギリス領事館

さらに歩き続けると、駐日英国大使館に到着。スタート時は今にも降り出しそうな暗い空だったのに、青空が顔を出してくれました。

スタート地点の千鳥ヶ淵公園に戻り、ストレッチをして終了。

最後に

ポール付いてお年寄りのスポーツ?まだいいよー!と思っていたノルディックウォーキングは、予想してたより全身運動で、普通に歩くより疲れました。普段ジョギングしてるから足は大丈夫だったものの、腕や背中が筋肉痛となり2〜3日だるさが残りましたが、運動量多くて心地よかったです。

先生と3人おしゃべりしながら皇居ぐるり1周2時間半、楽しいノルディックウォーキング体験ありがとうございました。

著者

ポールを使うだけでこんなに運動量が増えるなんて逆にビックリ、全身を使う有酸素運動としてどこでも気軽に楽しむことができるから、走るのはちょっと…という人にもピッタリなスポーツでオススメ。