関西チャリティ100km歩こうよ大会 大阪城〜姫路城

週末「関西チャリティ100km歩こうよ大会」にサポーターとして参加してきました。
そもそもなぜ100km歩くの?

北海道100km歩いたときの経験

昨年「100km歩こうよ♪大会 in 摩周・屈斜路」を一緒に歩こうと誘われた時、体を動かすの好き、異業種の人たちと飲み会以外で知り合ってみたい、そもそもせっかく誘ってもらったし。ぐらいの軽い気持ちで参加しました。

実際歩いてみたら、20km弱しか歩くの練習して無くてボロボロ。足には沢山マメができ、痛くて痛くてそれでも涙を流しながら完歩という状態でした。

歩いたときに気づいたこと

本当に100km歩くのは辛かったんですが、その時気付かされたんです。
サポーターの人達や、一緒に歩いてくれた仲間に支えられ達成できた。

歩いてる時”もう止めたい“と逃げ出したくなる弱い自分との葛藤、でも”支えてもらってる“という思いでなんとか歩もうと気持ちを奮い立たせる。参加して、初めて支えてもらう大きさがわかるんですよね。

大会趣旨「感謝・感激・感動」がそこにありました。

初開催!関西100km歩こうよ大会

関西チャリティ100km歩こうよ スタート地点

関西でも100km歩こうよ大会を開催ということを知り、北海道での感動をまた得たい!あの時支えてもらったことを関西でしてあげたい!と強く思い、サポータとして参加しました。

参加者に元気を与え、一人でも多くの人にゴールしてもらおう。

関西100km歩こうよ大会のルート

関西チャリティ100km歩こうよ

大会は”大阪城“から”姫路城“へ約100kmの道のりで、夜通し歩きゴールを目指します。店のない大自然の中を歩く北海道100kmとは違い、車が行き交う街ナカを歩き、コンビニやご飯屋さんに寄ったりできるので、変化があり歩きやすいかもしれません。

サポーターのお仕事

サポーターは朝、出発地点の受付から始まります。スタートした後は車に乗って先回り。歩いてる人を見かけたら声援し、チェックポイントでは参加者の荷物搬入や、マッサージなど行います。

関西チャリティ100km歩こうよ マッサージ

時間が経つにつれ参加者の疲労が溜まっていき、チェックポイント地点ではマッサージの戦場と化していきました。

関西チャリティ100km歩こうよ 炊き出し

出来るだけ多くの人にマッサージをして元気をつけてあげたい。
そう思っているのに、自分の手首や指がすぐ痛くなってしまい、テーピングの巻き方もわかりません。

サポートをちゃんと習ってるわけではないんですよね。知ってる人が来て欲しい…事前にマッサージの勉強しておけばよかったです。

それでも軽くなったと感謝され、気力を振り絞って歩いていく逞しい参加者。痛がってて辛そうな人達には「まだイケる!!大丈夫」と励まして見送ってました。

最後の区間、サポートしながら徒歩参加

真夜中眠いながらもサポートを続けみんなの頑張りを見続けていると、私自身歩いてみたいと思いがこみ上げてきます。車窓からの声援だけじゃ気が引ける。

迷ったものの最後の区間「加古川総合庁舎~GOOL」は歩行者のサポートとして、休憩時のマッサージなど対応しつつ歩かせてもらいました。ゴールの感動を共有させてくれてありがとう。

関西チャリティ100km歩こうよ ゴール

感謝・感激・感動を関西に。

ほんと沢山の感動を頂き「」を実感しました。「関西チャリティ100km歩こうよ大会」ありがとう。

興味を持った人は是非来年参加してみてください。今までとは違う自分にも出会えます。

「関西100kmウォーク」記事一覧