川辺に並べるカヤック

鳥羽の宿「安楽島温泉 湯元 海女乃島」からレンタカーで1時間、五ヶ所湾に朝9時やってきました。伊勢志摩シーカヤックスクール「サニーコーストカヤックス」で1日カヤック体験です。

ナビ通り運転するものの建物がなかなか見当たらずとまどってたんですが、ナビが示す先には「山善ライスセンター」がありました。ん?よく見たら少し色褪せた文字で「SUNNY COAST KAYAKS」と書いてある。これだ!わかりづらいけど見つかってよかった♪
入り口は勾配がきついので、車高の低い車は注意が必要です(・∀・);

伊勢志摩シーカヤックスクール「サニーコーストカヤックス」

奥に進み車を止め受付に行くと笑顔が優しい先生が迎えてくれました。さっそく申し込み用紙を記入し、一つしか無いシャワールームで譲り合って着替えを済ませます。防水袋を手渡され、貴重品や日焼け止めタオルなどを詰め、パドルと1リットルの飲み物持って出発\(^o^)/

カヤックの乗口は、数分歩いた河原でした。シーカヤックといえど川から引っ張って海に出るんですね。

カヤックを海まで引っ張る

ヤバイ!
昨日まで問題なかったマリンシューズが、パックリ剥がれて水の力でどんどん悪化していく…

壊れたマリンシューズ

カヤック引っ張ること数分、水かさが増えたところでカヤックに乗り込みました。

今回の五ヶ所湾1Dayツアーの参加者は、お子さん2人の4人家族と男性2人計8人、やっぱこれぐらいまでの人数が楽しい。

五ヶ所湾でシーカヤック

お盆でクラゲも発生!
クラゲスポットに連れてってもらうと大量のクラゲ赤ちゃんに遭遇しました。

少数見つけたときはプクプクと浮かんでて可愛かったのに大量に見ると少し気持ち悪い。このタコクラゲは刺さないそうです。ただ透明でキラリと青く光るクラゲも顔を出し、これは刺すからと注意を受けました。

五ヶ所湾のタコクラゲ

浜に上陸して一休み。

シーカヤックで島へ上陸

熱い日差し、透明度の高い海、最高!
海に向かってザブーン。

参加者が海で遊んでる間、先生は浜で調理してくれてます。いい匂いしてくるけど何が出来上がるんでしょうか?

離島で調理

伊勢うどんの焼きうどんだ!
いつも食べてるコシのあるうどんとは違い柔らかい伊勢うどん、以前食べた時はがっかりだったのになぜか凄く美味しかったです(*´ω`*)

伊勢うどんの焼うどん

1時間水遊びしてランチ食べ、またカヤックに乗り込み午後3時、あっという間に体験ツアー終了。パドル漕いで程よい疲れ、ゆったり自然を感じてカヤックほんまハマりました。

五ヶ所湾は全然波が立たずカヤックには最高の立地、先生は優しくてあたたかい方だし子供も大人も一緒に楽しめます(^^)

泳げなくたってライフジャケット着てるから大丈夫。綺麗で穏やかな海、優しい先生のもとここでカヤックデビューいかが?私は一人乗りのカヤックを習いにまた次行きたいです(・ω<)