別府温泉巡りでの楽しみのひとつ地獄蒸し料理。鉄輪(かんなわ)温泉郷で体験してきました。
地獄蒸しとは!
昔から湯治客が自炊するときに利用した温泉噴気のかまどがあり、観光客でも体験できるようにした体験施設。食材を持ち込み、地獄蒸し釜基本使用料(30分以内)を払って自分で調理できます。
着いたのはお昼の11時45分、かまどは人気で20分待ちです。混むときは1時間近く待つことになるので、周辺を散策して楽しみましょう。近くには無料の足湯とかあります。
手ぶらで地獄蒸し体験
食材はここでで売ってるから手ぶらでOK。今回は卵、豚しゃぶに野菜セット、海鮮セット、色々買って約5,000円でした。5人で来たので一人前1,000円。釜の使用料さえ払えば、ザルなどの調理道具もその場で貸してくれ、素材の持ち込みも可能です。
ゴム手袋をはめ調理開始
釜の使い方はお店の人が教えてくれるので、さっそく調理しましょ。
まずゴム手袋を両手にはめ、自分たちで蓋を開けてます。
ザルに載せた食材を釜の中に入れます。
蓋を閉め後、は蒸しあがるのを待つのみ。蒸し時間は壁に貼ってあるのでタイマーをかけて待ちましょう。
7分後、豚しゃぶだけ取り出しに行きました。蓋をあけるともくもくと湯気が立ち込めておいしそうな香り。さらに8分後、海鮮とお野菜を取り出しました。エビ・カニ・ホタテと楽しみだわ(*´ω`*)
15分後、根野菜とちまきを引き上げて釜の使用終了。
地獄蒸し料理を食す
調味料は塩や醤油、ポン酢はお店に置いてあり、ゴマしゃぶダレや柚子胡椒などは3袋100円で売ってます。油使ってなくても、案外お野菜ですでに満腹。ヘルシーで良いー。素材本来の甘さ旨さが引き立って、自分たちで調理してることもあってか旨さ倍増です(*´ω`*)
ちまきは味がしっかり染みこんでもっちりお腹いっぱいなのに美味しい。食べてる最中も蒸し上げ時間に急かされなんだか慌ただしかったけど、それはそれで楽しかったぁ。
食後のお片付け
食べた後、調理器具は自分たちで洗い地獄蒸し体験終了。自分たちで蒸して楽しくランチタイムでした。一度にいっぱい蒸せるから、色んな種類入れてみんなで楽しみましょう\(^o^)/
★★★☆☆3.57 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999