フェリーさんふらわあ

金曜日の晩、大阪南港からフェリーさんふらわあに乗って別府に行ってきます。飛行機で行けば1時間で着くけれど、今回は船旅自体が旅の楽しみということで、大阪港から出発。

大阪南港から船出

フェリーさんふらわあ から見る夜の大阪港

19時55分大阪南港から別府へ出発。この日は綺麗な満月の夜でした。

大きなまあるい月が魅力的で、思わずカメラを向けてみたけれど、三脚無く夜に撮影するのは難しい。光をたくさん取り込もうとシャッター速度が遅くなり、その間にブレるんだもの。フェリーの揺れでいつもよりさらに手元ブレブレ、なんか細工したような状態で丸いお月様はハート型になっちゃいました。ま、これも旅のご愛嬌(´・ω・`)

シャッターがブレてハート型の月

長袖着てたのに潮風がきつくて、シャッターを切り続けてるとだんだん肌寒くなってきました。

夜の明石大橋

夜の明石大橋

明石大橋を拝むまでは甲板に残っていたい、早く見えてこないかなぁ。見えてるのに中々近づかない明石大橋。まぁ肉眼では七色にも輝く橋が見れたから満足しよ。

フェリーさんふらわあ 館内

フェリーさんふらわあ館内

この日フェリーは満席で、ギターの生演奏やってたりお寿司を広げてたりする人もいて寛ぎムード。

フェリーさんふらわあ スタンダード部屋

部屋はスタンダード(洋室2名/1名)予約してたので、雑魚寝ではなく2段ベッドの個室です。Wi-Fiを使うことができ、一応ネットも見れます。ただやっぱり海上なので。テレビは部屋にあるものの、映りがひどかった(´;ω;`)

フェリーさんふらわあ 夕食バイキング

フェリーさんふらわあ 食堂

夕飯は港で買って持ち込んでも良かったんですが、今回はフェリーで大人1,540円のバイキング。ゆったりした店内は、閉店間際で空いてました。

フェリーさんふらわあ バイキング

豪華客船でもないただのフェリー、味は大丈夫?

フェリーさんふらわあ チョコレートフォンデュ

チョコレートフォンデュもあるんですね、ちまきやプチケーキなどもあったり。

フェリーさんふらわあ バイキング

カツオのタタキにおでん、ハンバーグなど色々少しずつ頂きます。見た目は給食っぽくあまりワクワクして食べたいとまで感じられませんでしたが、カレーはホテル用レトルトみたいな味で、あんま辛くないけど申し分ない旨さ。カツオは新鮮、おでんはしっかり味が染みて美味しかったです。

朝焼け

フェリーさんふらわあ 朝焼け

波に揺られて熟睡とまではならなかったけど、日の出の時間5時に起床しました。うーん、曇ってて朝日が拝めず残念。

そういえば知ってますか?
フェリーには大きなお風呂もあるんです。

別府到着は7時40分、カラスの行水となってしまいましたが朝から入浴して綺麗すっきり。
楽しい船旅だったけど船とはおさらば、それでは別府温泉めぐり出発(^^)/

別府市内