伊豆シャボテン動物公園

GWに訪れた伊豆シャボテン動物公園。ゆず湯に入るほのぼのとしたカピバラのイメージはありましたが、大人が1時間以上楽しめる場所なのか、正直あまり期待していませんでした。しかし、実際に行ってみると、想像以上に楽しめる場所だったのでご紹介します。

カピバラふれあい体験

伊豆シャボテン動物公園 歩行者ゲート

バスで伊豆シャボテン動物公園へ行き、歩行者ゲートから入園して最初に訪れたのは「カピバラ虹の広場」。
この広場では、南米原産のカピバラたちがのんびりと過ごしており、すぐにおやつをあげたり触れ合ったりすることができます。

著者 びっくり

え?いきなり動物に触れ合えることができるの!?
ムシャムシャと草(有料)を食べてるカピバラに嬉しくなっちゃう。

カピバラ餌やり体験
カピバラふれあい体験

カピバラたちは人懐っこく、いろんな人に撫でられても全く動じません。おとなしく横たわり、訪れた人々に癒しを提供してくれます。

著者

南米原産のカピバラは寒さが苦手だから、寒い時期だけ露天風呂に入っているんだって。
露天風呂に入るカピバラは見られなかったけど、のほほんと園内を歩き回る姿を見るだけでも癒やされるかも。

実際に触れてみると、そのごわついた毛並みが意外と心地よく、優しい目をしたカピバラたちと過ごす時間は特別な体験となりました。カピバラ虹の広場は、大人も子供も楽しめる楽しいエリアです。

鳥たちの楽園「バードパラダイス」で楽しもう!

バードパラダイスで人を気にしない鳥

カピバラと少し戯れたあとに向かったのは「バードパラダイス」。その名の通り、ここは鳥たちの楽園です。大きな鳥が人の前を普通に横切る様子を間近で見ることができ、その驚きと楽しさに満ちた体験は、一度訪れたら忘れられません。

著者 イエーイ

初めて訪れる人はその近さに驚き、時には怖がることもあるけれど、それがこのエリアの魅力の一部だよ。

水辺にはフラミンゴの群れが優雅に佇んでおり、その美しさにうっとりと見惚れてしまいます。

フラミンゴ

また、人の目線の高さにカラフルなオシドリや、真っ白で美しい孔雀が放し飼いにされていて、柵なしで間近で彼らの動き回る姿を鑑賞できます。

オシドリ

著者 憧れ

近寄ってもあまり逃げない鳥たちとのふれあいは、まさに特別な体験!

白い孔雀への餌やりもできます。羽を広げる姿は見られなかったものの、餌につられてチョコチョコとついてくる美しい姿を眺めるだけでも癒やされました。

シロクジャクへ餌やり

園内を自由に歩く「インドクジャク」の魅力

クジャクを間近で見る

「バードパラダイス」を出ると、次に目に飛び込んできたのは、美しいインドクジャク。なんと、このクジャクたちは園内を自由に歩いています。

著者 悩む

え、本当にここでいいの!?かなり近づいても全然逃げないし、なんで園内を自由に歩いているのか不思議でたまらない!

彼らが園内を自由に歩き回っているのって、園の工夫と鳥たちの賢さのおかげですよね。
インドクジャクたちも、訪れる人たちとのふれあいを楽しんでるのかもしれません。

こんな思わぬ出会いが、伊豆シャボテン動物公園の魅力をさらにアップ。
クジャクの優雅な姿を目の前で見られるなんて、ここ以外じゃなかなかできない貴重な体験です。

インドクジャク

戦うカンガルーとほのぼの親子カンガルー

ファイティングポーズのカンガルー

柵もない場所で眼の前のカンガルーがファイティングポーズをし始めました。
激しくパンチを入れ込み、敗者はピョンピョン跳ねるように飛び去っていく…一瞬の出来事です。

そうかと思えば、お母さんカンガルーが通路に横たわり、子どものカンガルーが袋の中に顔を埋めて乳を吸っている。
当たり前の光景のように繰り広げられ、私は今どこに立っているんだろう?という感覚に襲われました。

お乳を飲むカンガルー

子供のパンダヤギ

子どものパンダヤギ

春は動物の出産シーズンということもあり、あちこちキュートな子供の動物たちを見かけました。子ヤギたちも元気いっぱい♪

綺麗だけどギャーギャー凄いインコたち

ミドリコンゴウインコ

お昼ご飯を食べ、園内を少し歩いてると、遠くからギャーギャーと凄い鳥の鳴き声が聞こえてきました。
かなりうるさくてどんな鳥なんだろうと思ったら、カラフルなインコたち!

コンゴウインコ

著者 びっくり

外見は美しいのに、凄い鳴き声だわ…
しかしここにいるインコたちも、特に檻に入っておらず、なぜ飛んで逃げていかないのかしら?

インコはさすがに触れなかったけど、鮮やかなインコたちがたくさんインコ広場に集っていて、圧巻でした。

サボテンもいたるところに点在

ロックガーデンエリア

紹介できてない動物たちがまだまだいるのですが、シャボテン動物公園というだけに、サボテンもご紹介。

「ロックガーデン」エリアでは、ここ大室山が大昔噴火した時にできた岩壁の一部に、古代メキシコのオルメカ文明などの石像レプリカを置き、サボテンや多肉植物を植えてあります。

シャボテン温室では、世界各国から集められたサボテンと多肉植物がズラリ。
ダイナミックなサボテンがドドーンとそびえ立ってます。

シャボテン温室
サボテン

サボテンを記念に買って帰りたい人にオススメなのが、シャボテン狩り工房。

シャボテン狩り工房

著者 イエーイ

サボテンと鉢を選んで自分だけの寄せ植えを作ろう!
常時約100種類以上のサボテンや多肉植物が販売されてるんだって。

まとめ

今回あまり期待していなかった伊豆シャボテン動物公園でしたが、他の動物園では味わえないほど、至近距離で放し飼いの動物に接することができ、楽しかったので、子供だけでなく大人にも癒やしスポットとしてオススメです。

著者 悲しい

1時間では足りません…、3時間でも全部回りきれなかった…
そしていたるところに餌やりコーナーがあり、どんどん小銭が消えていく…

アヒルの餌やり

著者

それでもカピバラやうさぎ、ハリネズミにカメなど、普段見ることもない動物たちに触れ、触りや体温など感じられて良かったよ

伊豆シャボテン動物公園