2月の連休2日目、阿蘇は最高気温9度と真冬らしい寒さで、雲ひとつ無い晴天最高。今日はレンタカーを借り、阿蘇山へドライブです。
草千里ヶ丘「氷体験」
ホテル近くの宮地駅から走ること40分、草千里ヶ丘到着。前日まで冷え込んでいたので、一面の銀世界を望んでたけど、茶色い世界でガッカリ。でも車を降り池の方へ向かうと、沢山の人が池で遊んでました。
歩くたびにバリバリと氷が割れ、振動が伝わり楽しい。子供達も氷の上を駆け回り、軽く水溜りにハマってる姿は少しかわいそうだったけど、この池浅いから安心して下さい(^^)/
氷の世界「烏帽子岳」
池で遊んでたら前方の山が白く輝いて見えたので、登って写真を撮りたい。だってこの時期ガイブックでは一面氷の世界、樹氷が見られるかも!なんて書いてあったから。
道なき道を駆け上がると、念願の氷パラダイス(*´∀`*)
20分ぐらい登ったら、樹氷が両脇に囲うほどになってました。白くふわふわした世界。ポカポカした日差しが差し込み、溶けてしまいそう。
烏帽子岳1337m、30分で登頂(`・ω・´)ゞ
駐車場から1時間でした。せっかく持ってきたアイゼンも不要、むしろ氷が溶け、ぬかるみのほうが怖かったです。
烏帽子岳山頂では、噴煙を眺めながらランチをする人たちもチラホラ。
来た道を振り返ると、さっきまで氷割って遊んでいた池が、すっかり溶けて見えました。右側の黒い水溜りみたいなとこです。
しかしなんだろう、空が半分まで黒く濁って見えるのは・・やっぱり中国の大気汚染の影響??
午後からは阿蘇火口へGO!